1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 神奈川県
  5. 神奈川大学の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2023年度大学受験

神奈川大学に合格した東京個別指導学院通塾生の体験記

ニックネーム
しゅり
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日4時間以上
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 立教大学 理学部 C判定 不合格
2 神奈川大学 工学部 B判定 合格

進学した学校

神奈川大学 工学部

通塾期間

高2
  • 東京個別指導学院 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )
高2夏
  • 夏期講習受講
高2冬
  • 冬期講習受講
高3春
  • 春期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:ベネッセ

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1時間以内
高2 2〜3時間 1時間以内
高3 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

自分に見合った大学だった

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

基本的に自分の部屋で勉強していたがやっぱり日によっては集中できなかったりする日もあったので、その時は塾に行って塾の自習スペース使って勉強したり、カフェでドリンク飲みながら勉強したりしていました。どうしても外出るのがめんどくさいって言う時は音楽を流したりアロマキャンドルを炊いたりして部屋の雰囲気を変えて気分転換しながらやっていました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと早く準備しろ

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

やっぱり自分の目で自分の行きたい大学のキャンパスの雰囲気や学生の雰囲気を見ておくと、絶対合格してこんなキャンパスライフ送りたいっていうモチベーションがすごく上がった。自分の目で見ることによってインターネットや塾からの情報だけでは得られない視点も見えたり案内してくれる人が現役の学生ってところも多かったので、学生ならではの視点で説明してくれたりしました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

ハードルは上げすぎない

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと早く準備しろ

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

東京個別指導学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 担当講師が科目ごとに「探せる・選べる・変えられる」
  • 性格や状況に合わせたコーチング指導!面談で生徒も保護者もサポートしてくれる
  • 教育や受験に関する正しい情報をもとに、一般選抜と総合型選抜の対策が可能!
合格者インタビュー(4) 口コミ(3645)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 週2日 わからない
高3 週4日 わからない

塾を選んだ理由

個別指導だから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

毎回自分に合った同じ先生がマンツーマンで指導してくれるので私が何が得意で何が不得意なのか見極めてくれて、それに応じた勉強法や解説をしてくれるので分かりやすかったです。どうしても集団塾だと一人一人に目を向けるのは難しいと思うし授業後に自分から質問に行くのも嫌な人も多いと思うので、個別指導だとその時にすぐ分からないところを相談できることもいいところだと思います。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

頑張りすぎない

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

とにかく本番まで、本番当日に体調を崩さないように生活リズム、規則正しい生活を意識して送っていました。高校自体の対応も三学期は登校せず受験本番、共通テストに向けてラストスパート頑張れということでサポートしてくれた記憶が鮮明に残っています。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とにかく私の家庭は母子家庭一人っ子なのにも関わらず仲がとても悪いので私は部屋にひきこもってとにかく母親と顔を合わせないように勉強一筋で頑張っていた記憶があります。、どうしてもストレスが溜まってしまうので母親に当たってしまわないようっていう考えもあったような気がします。

塾の口コミ

東京個別指導学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

授業内容や日程の変更がきき、部活動との両立もしやすい。子どもにあったカリキュラムやテキストを保護者や子ども本人と一緒に選んでいくので学校の成績も上がる。英検や数検、漢検などの相談にものってくれます。英検はいつ、何級を受けるかによってテキストやカリキュラムを考えてくれています。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください