1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 東京都
  5. 玉川学園高等部の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値34の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

玉川学園高等部などに合格した早稲田アカデミー(他1つ)通塾生の体験記

ニックネーム
たろ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
34
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日4時間以上
月額費用
100,001円以上

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 立教新座高等学校 D判定 不合格
2 中央大学附属高等学校 D判定 不合格
3 玉川学園高等部 C判定 合格
4 立正大学付属立正高等学校 B判定 合格

進学した学校

玉川学園高等部

通塾期間

中1
  • 翔栄学院 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
中2
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:不明

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 通塾していない 4時間以上
中3 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

旧第一志望だった

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

塾の教えをきっちり守りなんだとなく反復をこなした。塾長からも本当によく頑張っていると感心されるほど愚直に繰り返したと思う。周りに追いつくところからがスタートだったため本人はなりふり構っていない頑張りだった。正直気合いだったと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと早く本気出せばもっと望む結果が得られたと思う

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際通うことをイメージするために、通勤経路や距離感を体感した。また、生徒それぞれの雰囲気を味わうためにオープンキャンパスや文化祭のようなイベントに足を運んだ。もともと興味を持ちにくい性格であったが見て良かったと思っているよう。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

本人のやりたいと思うようにやらせるしかなかった

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

ゼロか1かの考え方は親に似たので仕方ない

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

早稲田アカデミー
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 効率良く対策ができる逆算カリキュラムによる指導
  • 研修を重ねたプロ講師による熱血授業
  • 内部進学生にも対応!充実した個別指導
合格者インタビュー(2) 口コミ(7415)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週4日 100,001円以上

塾を選んだ理由

集団は講師のサポートは薄く合わなかった

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

もはや前の塾がなんだったのかと言うレベルで上昇した。本人の問題もあると思うが、やはりこの年頃は指導者だと再認識した。 このほかにもちろん本人がやる気を出すスイッチがあったのも要因としてあり得るのでうまく重なったのではないかと推察している。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 翔栄学院

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

やはり成長度合いを考えると、もっと早く本気出せば良かった

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

本人が目標のために塾のコマ数から部活のスケジュールまで全てにおいて自分で調整を始めて、自分の考えを家族や部活顧問、塾関係者に至るまで全て自分の言葉で説明して、理解を得て実行した。また、プレッシャーで疲れた時も思い切って休むなどについても自分のペースを守って取り組んでいた。これのおかげで無理と思われるようは詰め詰めのスケジュールをやりきれたと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

ストレスからよくブチギレることがありましたが、本人も抑えられない時もあるだろうから好きにさせました。 私でも無理なスケジュールをやり切ってるので多少キレても仕方ないと思ってたのでむしろそな程度の切れ方でやり切れるガッツがすごいと感心してました。今も、大学に向けての準備を進めていますが今度はキレ内容に早めに準備してるようです。成長してます。

塾の口コミ

早稲田アカデミーの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

他塾からの転塾で、入塾当初は塾内試験で数学がゼロ点近くだったりもしたものを短期間で取り返して志望校の一角に合格できるところまで持って行った。本人の力もあっただろうが、前の塾のままでは今回の成果は期待できなかったのではないかと思う。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください