1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 大阪府
  5. 大阪青凌高等学校の合格体験記
  6. 小5から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2023年度高校受験

大阪青凌高等学校に合格したスクールIE通塾生の体験記

ニックネーム
こう
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
50
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
50,001~100,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 大阪青凌高等学校 B判定 合格

進学した学校

大阪青凌高等学校

通塾期間

小5
  • スクールIE に入塾 ( グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )
中3夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:五木

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1時間以内
中2 1〜2時間 1時間以内
中3 2〜3時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

合格したので

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

中学校3年生の夏過ぎ頃までバスケットボールクラブ活動をしていたので、その時期の学習内容が特に身についていなかったように思っています。その点から過去の問題を重点的に取り組みました。部活動引退後は朝と夜も大変学習に取り組みました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とにかく頑張って

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

ご近所さんからの情報でとても良い高校だとお聞きしていました。電車で通っているのですがら通学も楽です。参観や懇談に行くにしても車でいける点もとても良い点です。上記が主な理由となります。保護者同士もとても仲が良いと伺っていました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

不合格にならない為

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とにかく頑張って

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

スクールIE
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 生徒の個性や性格に合わせた指導でやる気に火がつく!
  • 学力診断テストで『つまずきの原因』を見える化するから、確かな学力が身につく
  • 世界に1つのオーダーメイドテキストで、目標達成まで効率よく学習できる
口コミ(5093)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 30,001~40,000円
中2 週2日 30,001~40,000円
中3 週3日 50,001~100,000円

塾を選んだ理由

通いやすかった

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

学校の授業や、自主学習だけでは理解できていなかった内容を塾で理解して帰ってくることが多かったので、理解できた内容を自宅での学習にしている事が多かったので、そこで復習をよくしていました。 塾に、行っていなかったらこのような習慣が身に付かなかったと、思っています。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とにかく頑張って

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

3年生の前半はバスケットボール部の、活動が忙しかったのでなかなかスケジュールを、組むのが難しかったです。その中で親子で考えながら最善のスケジュールを、組めたのかなと思っています。効果として、あらわれたのかは不明ではありますが、合格できたのでよかったと思っています。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とにかく頑張ってという事を言い続けました。両親ともに特に勉強ができたわけでもなかったので、とにかく頑張ってもという事を言い続けました。その効果があったのかはわかりませんが、とにかく頑張ってくれたと思っています。これからもとにかく頑張ってと言い続けようと思っています。

塾の口コミ

スクールIEの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

志望校合格に必要な学力と得点を具体的に説明してくれた。須坂高校に合格するために、どのくらいの覚悟と努力が必要なのかえおわかりやすく説明を受け子供も覚悟を決めて受験に取り組めたとおもう。 何より、第一志望に合格できたので、 とても良かった。

5/31までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください