1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 千葉県
  5. 神田外語大学の合格体験記
  6. 高3から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2025年度大学受験

神田外語大学に合格した個別教室のトライ通塾生の体験記

ニックネーム
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 神田外語大学 外国語学部 B判定 合格

通塾期間

高3

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1時間以内
高2 通塾していない 1〜2時間
高3 3〜4時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

先生方が優しく、親身になって教えてくださったため。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

学校での休み時間や自習時間、家での家庭学習の時間などで過去問をたくさん解き、塾に持っていきました。分からない所は先生に聞き、アドバイスをもらいました。その結果、効率よく過去問を進めることができ、分からない問題を放置せずに進めることが出来たので力がついたと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もう少し早く勉強に取り掛かってください

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

実際にその大学に通っている先生がいて、先生が受験生だった頃はどのような勉強をしていたのか、どのような勉強の仕方が効果的だったかなど様々なアドバイスを受け、それを実践することで実力に結びつきました。また、過去問をいただいたり、その学校の出題問題の傾向などを教えていただいたため、過去問にも早く慣れることができ、少し変わった問題でも落ち着いて解くことができました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

塾の先生にアドバイスされたから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと視野を広げて学校探しをしてください。

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

個別教室のトライ
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 33万人の登録講師の中から、相性ピッタリの講師を選べる
  • 講師と教育プランナーが二人三脚で「生徒&保護者」を徹底サポートしてくれる
  • 個別指導で147万人の指導実績!自分だけのカリキュラムで効率よく学べる
合格者インタビュー(6) 口コミ(10072)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

個別指導がよかったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

初めは英語がとても苦手で、学校の担任の先生にも、中学生レベルだと言われていましたが、勉強するにつれて模試の偏差値も上がり、徐々に学校の授業を理解できるようになってきて、追いつくどころか少し先を行けるようになりました。その点が効果的だったと思っています。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾選びは慎重にやってよかったと思います。

塾以外の学習

満足度 2

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・その他

あまり効果的な取り組みはできず、塾以外だと勉強のやる気が起きなかったため、勉強を始めるのが大分遅くなってしまいました。その点が1番良くなかったと思います。塾での環境がとてもよく、勉強するのに最適な場所だったため、塾でたくさん勉強してその分家で休むようになってしまいました。家でも勉強できるような環境作りが大事だなと感じました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分の部屋に籠るくらいの勢いで勉強していればもっと高みを目指せたのではないかと少し後悔しています。家ではとてもくつろいでしまい、外部で頑張った分休憩している時間がとても長くなってしまいました。外部で勉強するのはいいですが、その反動を起こさないように調節するのも大事だなと感じました。

塾の口コミ

個別教室のトライの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

駅近で振替がしやすく女性の先生もいるのでまた是非通いたい。引っ越しがなければ今もまだ通っていたと思う。少しだけ費用が高いのがネックだが、子どもが学ぶ姿勢になるので、安いものだと思います。家の近くにできたらまたぜひ通いたいです。

5/31までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください