1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 東京都
  5. 中央大学附属中学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2022年度中学受験

中央大学附属中学校に合格した日能研通塾生の体験記

ニックネーム
T
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
40,001~50,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 中央大学附属中学校 A判定 合格

通塾期間

小4
  • 日能研 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
小4春
  • 春期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:日能研

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 1〜2時間 学習していない
小5 1〜2時間 学習していない
小6 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

ごうかくしたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと

子どもの中学受験を支えるのは、親として本当に大変でした。毎日の送り迎えや食事のサポート、精神的なフォローなど、家族全体で協力し合う日々が続きました。模試の結果に落ち込む子どもを励ましながら、一緒に目標に向かって頑張る時間は、親子の絆を深める貴重な経験にもなりました。合格発表の日、喜ぶ子どもの姿を見て、これまでの苦労が報われた気がしてほっとしました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

親としてもっとかかわればよかった

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校からの情報

受験校の選択では、子どもの性格や学力、通学時間、学校の教育方針などを総合的に考慮しました。説明会や文化祭にも足を運び、実際の雰囲気を親子で感じることを大切にしました。また、子どもが伸び伸びと学べる環境かどうかを重視し、偏差値だけでなく、校風や部活動、進学実績なども比較検討しました。最終的には、子ども自身が「ここに通いたい」と思える学校を第一志望に決め、親としても納得のいく選択ができました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

ちょうどいいから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とくにありません

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

日能研
  • 小学生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 認知度抜群!小学生のための中学受験塾
  • 「自分で自分を育てる学びのサイクル」を徹底した指導
  • 考え方が学べるオリジナルテキストでの指導
口コミ(8150)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週2日 30,001~40,000円
小5 週2日 30,001~40,000円
小6 週4日 40,001~50,000円

塾を選んだ理由

家の近くにあったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

塾に通い始めてから、子どもに大きな変化が見られました。最初は宿題の多さに戸惑っていましたが、次第に自分で計画を立てて勉強する習慣が身につき、集中力や粘り強さも育っていきました。模試の結果に一喜一憂しながらも、目標に向かって努力する姿に成長を感じ、親として誇らしく思いました。時には疲れた様子も見せましたが、乗り越えるたびに自信をつけていく姿に、塾の力を実感しました。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とくにありません

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

受験勉強の中で、毎朝決まった時間に起きて30分だけ計算問題に取り組む習慣を親子で始めました。最初は眠そうにしていた子どもも、次第にリズムが整い、朝の時間を有効に使えるようになりました。この習慣のおかげで計算力が安定し、模試でも時間配分に余裕が出てきたようです。また、毎朝のルーティンが自信につながり、「やればできる」という前向きな気持ちが芽生えたことも、大きな成長だと感じました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家庭では「結果よりも過程を大切にしよう」と子どもに伝え続けました。点数や順位に一喜一憂するのではなく、毎日の努力や少しずつの成長を一緒に喜ぶように心がけました。また、失敗しても責めず、「どこが難しかった?」「次はどうしようか」と前向きな声かけを意識しました。そのおかげか、子どもも自分のペースで落ち着いて勉強に取り組めるようになり、最終的には自信を持って試験に臨むことができました。

塾の口コミ

日能研の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

国語、算数、理科、社会の各科目について、毎週、復習テストが実施され、生徒の知識の定着が図れ、またテストの結果がすぐにネットで発表されるため、生徒の学習意欲を高める点で非常に有益だったので、極めて高い1200点の評価を与える。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください