1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 富山県
  5. 富山県立石動高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値51の受験者の合格体験記
生徒
2021年度高校受験

富山県立石動高等学校に合格した個別指導塾スタンダード通塾生の体験記

ニックネーム
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
51
受験直前の偏差値
53
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
20,001~30,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 富山県立石動高等学校 A判定 合格

通塾期間

中2

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:育英模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 1〜2時間 1時間以内
中3 1〜2時間 1時間以内

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

志望校受かった

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

内申点のことも考えてテストの点数が悪かったときに、学校生活頑張っておけばちょっと内申上がって受かる可能性上がるから。学校生活を頑張るのは基本的に普通に過ごしていればできることだから誰にでもやろうと思えばできることだと思う。それを真剣に取り組むことで高校に行ったときに自分は当たり前のことをちゃんとできますよっていうアピールポイントにもなるから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早めから毎日少しづつの積み重ねが大事

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校からの情報

先輩の話とか聞かせてもらえたのは学校側が計画して機会を作ってくださったから、どんなことがあるのかとかどんな対策すればいいかとか詳しく聞けた。また、パンフレットを申請するのも学校から教えてもらってから申請していた。リアルな話を聞けて頑張ろうって思える気持ちが知らない人から聞くよりも湧き出てきた覚えがあるからすごく刺激になったと思う。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

志望校自体自分の偏差値とあんまり変わらなかった

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もう少し勉強して頑張ってもよかった

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

個別指導塾スタンダード
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
  • オンライン校あり
  • 個別指導(1対4~)
ココがポイント
  • 「わかる」「できる」を育てるプログラムで、やる気がアップ!
  • 一人ひとりの学力に合わせた個別指導カリキュラムを作成してくれる
  • 短期でも長期でも、いつでも入会費用無料0円!
合格者インタビュー(1) 口コミ(933)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週2日 20,001~30,000円
中3 週2日 20,001~30,000円

塾を選んだ理由

詳しく教えて欲しかった

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

今まで予習復習なんてしたこともなくて、授業中に理解をすることで必死で、応用とかになると一つもわからなくて挫けてしまうことが多かった。塾に通い始めて習慣化できて、授業前に予習してより理解を深める時間を授業中は過ごすことができ、わからないところも何がわからないのかを具体的に分析できるような力がついたと思う。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと真剣にしてほしい

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

生活リズムを崩さないように夜寝る時間と起きる時間は決めていた。頑張らないといけないという気持ちだけでするのではなく長期戦で体調を崩すことがないようにするために行なった。受験期間は風邪ひとつ引くことなく、健康に過ごすことができていたと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

習い事を休止させる。習い事にすごく時間を取られてしまう習い事をしているため、勉強時間の確保が難しかった。習い事の時間を勉強や塾の時間に充てていたらもう少し上のレベルの学校を目指すことができていたのかなと今となっては思うことがある。

塾の口コミ

個別指導塾スタンダードの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

私的には、受験はひとつの通過点でしかなく、受験という枠ににこだわって欲しくはありませんでした。先程も申しましたが、将来を見据えての事だと思っておりますので、この塾に通ってから、何故勉強しなければならないのか、なんの為の受験なのかを色々と考え、受験校も行きたい理由も将来のことも、ちゃんと自分で考え、選ぶ事が出来ました。おかげさまで無事に合格もでき、現在一社会人として頑張っております。本当に感謝しております。ありがとうございました。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください