1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 北海道
  5. 北見工業大学の合格体験記
  6. 高3から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2024年度大学受験

北見工業大学に合格したナビ個別指導学院通塾生の体験記

ニックネーム
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
55
学習時間
通塾していない
月額費用
通塾していない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 富山大学 都市デザイン学部 C判定 不合格
2 北見工業大学 工学部 A判定 合格

通塾期間

高3

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:ベネッセ

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 学習していない
高2 通塾していない 学習していない
高3 通塾していない 学習していない

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

化学

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 2

第1志望おちたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

高三の8月までは受験勉強を特にせず、部活と学校のイベントを楽しんだ。結局第1志望ではないけど国立大学に入学できているので、そのような高校生ならではのイベントや活動に力をいれる経験は、ただのガリ勉には味わえない人生において大事なことだと思うので勉強以外を頑張れてよかった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

中学校からまじめに勉強した方がいい

志望校選び

満足度 2

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

やりたいことも行きたい大学も特になかったので、自分の所属する部活の種目が強いところ、部活に力を入れている理系の数学と物理で受験できる国立大学を探して受験する大学を決めたので、もっとほかに見るべき項目があったなと思った。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

私立受けてないから後期で確実に決めるには頭悪いところを選ぶべき

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

確実な選択をできたのはよかった

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

ナビ個別指導学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 予習型授業で学校の内容を先取り!学校の授業が理解しやすくなる
  • +20点アップの成績保証制度で、定期テスト対策もばっちり
  • 自習&家庭学習を含めた総合的なサポート。いつでも使える自習室で集中できる
口コミ(5319)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 通塾していない 通塾していない

塾を選んだ理由

人気だから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎その他

真面目にやっていないから特に変化はなかった。真面目にかつ目標がしっかり定まった人じゃないと塾とかにお金をかけても無駄だと思う。塾に通ってもできない人はできないし、塾に通わなくてもちゃんと成績が伸びる人は伸びるので自分がどっち側の人間か見極めた方がいい。

通塾することで変化したこと

・その他

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

がんばるしかない

塾以外の学習

満足度 1

サポート体制

満足度 1

家庭での取り組み

・その他

特に何もしてないためかけることはほぼ無い。ただ普通の日々を過ごしていたが栄養のあるご飯を意識していて他には特になにもしていない。それでも入れる国公立大学はあるのでやっぱり大学受験は、大学選びが重要であると思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早寝早起きはするべきだと思う。睡眠を取ることは大事なので、勉強時間は日中とれるので夜ははやく寝て体を健康的にすることを優先するべきだった。特に体をこわさなかったのは、元々の体が強かっただけなのでもっと自分を労るべき。

塾の口コミ

ナビ個別指導学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

どんな子でも一生懸命通塾出来るようにカリキュラムや講師などを組んでくれると感じたので集中する事が出来ない子や人見知りをして聞きたい事が上手く聞けない子にも優しい塾だと感じた。ユーモアのある講師が多く通塾している子供達が授業中でも楽しそうだったのでこの評価にしました。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください