1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 埼玉県
  5. 昌平高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

昌平高等学校に合格したスクール21通塾生の体験記

ニックネーム
あっきー
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
63
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 埼玉県立不動岡高等学校 B判定 不合格
2 昌平高等学校 A判定 合格

進学した学校

昌平高等学校

通塾期間

中3
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:北辰テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 通塾していない 1〜2時間
中3 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

社会

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

その時の自分の全ては出せたと思っているから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

学校帰ってすぐに自分の机に向かって塾の教材を使って勉強したり、教科書や問題集で自分の中でわからない大問などをわかろうとするまで解いた。また、自分でわからなかったところは塾に行ったときに先生に相談したりした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

親からは特になかった

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

結局第一志望の高校に行くことができなかったんですが、塾の先生にもかなり説明されたり、いとこのお父さんが昔その高校に通っていたこともあって、当時の高校生活だったりを話しよく聞いていたのでその情報から役立ったと思う。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

自分的には頭の良い高校に行きたかったから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

二年生から勉強しておこう!

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

スクール21
  • 小学生
  • 中学生
  • 集団指導(10名以上)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 埼玉の県立御三家や上位校への合格実績が豊富で、特化した入試対策ができる
  • 科学的根拠に基づいた授業がわかりやすく、効率的に成績UPできる
  • 圧倒的な入試情報力と分析力を活かした進路指導を受けられる
合格者インタビュー(1) 口コミ(1047)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 通塾していない わからない

塾を選んだ理由

友達が通っていたから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

いつもより睡眠時間は少なくなってしまったが、今までよりも勉強内容が入ってきたりすることができた。また生活面では、今までよりも生活習慣が安定してきて、健康面にも気をつけられるようになった。あと夜に強くなった気がする。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと自習室使おう!

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

塾に通い始めることで、なぜかわからないが生活リズムが安定してきたので、この生活リズムを守り続けようと心がけたところ、いつもより夜ふかしをする週間がなくなった。また、家の手伝いを続けてやったことで親とのコミュニケーションを取れるなとは思った。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

中学3年生になったらある程度は家庭の用事はサボるっていう言い方は良くないかもだけど、自分優先に動いてもいいと思う。あと1月後半や2月辺りに私立入試を受けた友達が遊びに誘ってきたりすると思うが、気にしないで自分の世界で頑張ってほしい。

塾の口コミ

スクール21の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

大手の塾だけど、個人塾のような手厚さ、丁寧さもあって、とてもおすすめです。 目標もなく、当てずっぽうに志望校を書いてきたレベルなので、軌道修正とやる気を起こしてくれたてんで、実に感謝しております。 エクストリームな先生も授業もいらなくて、淡々と導いてくれるほうが、反抗期にはマッチすると思う。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください