1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 千葉県
  5. 千葉県立薬園台高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2022年度高校受験

千葉県立薬園台高等学校などに合格した市進学院通塾生の体験記

ニックネーム
じゅん
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
50
学習時間
一日4時間以上
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 千葉県立薬園台高等学校 A判定 合格
2 東海大学付属浦安高等学校 A判定 合格

通塾期間

中1
  • 市進学院 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/オンライン対応あり/映像授業 )
中3春
  • 春期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:Vもし

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 3〜4時間 3〜4時間
中2 4時間以上 4時間以上
中3 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

理科

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

合格できたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

高校受験の志望校を決める際、私は公立トップ校を目指すか、私立の難関校を受けるかを迷っていました。オープンキャンパスに行ってもどちらも魅力的で決めきれず、親や先生の意見も分かれました。そこで自発的に行動を起こし、両方の学校の過去5年分の入試問題を入手して自分で解いてみました。公立は幅広い基礎力、私立は特定の分野の深い思考力を求めている違いが明確になり、自分の得意な理系科目を活かせる私立の方が向いていると判断。そこから私立専門の対策を始め、苦手な国語は毎日長文読解を1題、英語は単語帳を自作して繰り返し覚えました。結果、第一志望に合格でき、「自分で調べ、決断する」経験が自信になりました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

頑張れ

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校からの情報

高校を決める上で一番役立ったのは、在校生の生の声が聞ける「学校説明会での個別相談」と「SNSの学校アカウント」でした。パンフレットやホームページでは分からない、実際の授業の雰囲気や部活動のリアルな様子、先生との距離感を知りたかったからです。私は志望校のInstagramとTwitterをフォローし、毎日投稿される日常写真や生徒の投稿を見て「ここなら自分も馴染めそう」とイメージが湧きました。また説明会では勇気を出して在校生に「勉強と部活の両立はどうしていますか?」と質問し、具体的なタイムスケジュールまで教えてもらいました。この情報のおかげで、偏差値だけでなく「自分が通う姿」を想像でき、後悔のない選択ができました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

行きたかったから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと休んで

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

市進学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • グループ指導(4~10名未満)
  • オンライン対応あり
  • 映像授業
ココがポイント
  • 「なぜ?」を重視した発問形式の授業で主体性と思考力が身につけられる
  • 千葉、船橋、東葛飾高など、千葉県最難関校への高い合格率
  • 集団塾ながら、一人ひとりの理解度や定着度に応じた手厚い個別サポート
口コミ(2398)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週3日 50,001~100,000円
中2 週3日 わからない
中3 週4日 わからない

塾を選んだ理由

しっかり勉強できる

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

私は中学3年生の春、模試の偏差値が全体で48しかなく、志望する公立高校に到底届かない現実に直面しました。学校の授業だけでは限界を感じ、親に相談して夏から大手進学塾に通い始めました。週4日の通塾で、英語と数学の授業を中心に受講。塾の授業は学校より圧倒的に速く、最初はついていくのがやっとでしたが、毎回の小テストで自分の弱点を明確に指摘され、講師の個別指導で解き方を徹底的に叩き込まれました。特に数学は、塾のオリジナルテキストを使って基礎から応用まで段階的に学び、宿題の復習を欠かさず行いました。入塾から半年後、模試の偏差値が50までに到達。第一志望の高校に合格できました。通塾のおかげで「継続的なプロの指導」が偏差値を大きく伸ばす鍵だと実感し、努力の方向性を正しく導いてくれたことに感謝しています。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

頑張って

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

私は中学3年生の受験期、家での勉強環境が整っていなかったので、自分で工夫して集中できる空間を作りました。最初はリビングで勉強していましたが、家族のテレビの音や会話が気になり、集中力が続かず効率が悪かったです。そこで自分の部屋に机を移動し、まずは「視界に入るものを最小限に」することを心がけました。スマホは別の部屋に置き、机の上には教材と水筒だけ。壁には志望校の写真を貼ってモチベーションを保ちました。また、100均で買ったパーティションで机周りを囲い、家族の動きが目に入らないように工夫。夜は耳栓とホワイトノイズアプリを使って静寂を確保しました。この環境のおかげで1日の勉強時間が3時間から6時間に増え、模試の成績も安定。第一志望に合格できたのは、家での「自分だけの集中空間」を作ったことが大きかったと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

私は中学3年生の受験期、塾には通わず家庭学習だけで第一志望の公立高校に合格しました。家庭勉強で一番効果的だったアドバイスは「1日の勉強を『時間』ではなく『量』で管理する」ことです。最初は「今日は5時間勉強しよう」と決めても、集中力が切れるとダラダラしてしまい、成果が上がらず落ち込んでいました。そこで先輩の話を参考に、科目ごとに「今日やる量」を具体的に決める方式に変えました。例えば「数学20問」「英語長文3題」「社会一問一答100問」など。量が決まっていると「あと10問で終わり!」とゴールが見え、集中力が持続しました。また、終わった分にはチェックを入れて可視化し、達成感を得やすくしました。この方法で毎日確実に進捗を積み重ねられ、3ヶ月で偏差値が15上がり、無事に合格。家庭学習は誘惑が多い分、自分でルールを厳しく作ることが成功の鍵だと実感しています。

塾の口コミ

市進学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

悪いところはあまり見当たらず、満足している。 テスト結果で偏差値も出ると良い。 先生達も良い先生が多く、受付の人も親切、丁寧で感じが良い。 夏期講習、冬季講習が無料で受けられるので、とてもありがたい。 無料とは思えないクオリティーの高さの講習でびっくりした。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください