1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 東京都
  5. 雙葉中学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値58の受験者の合格体験記
生徒
2023年度中学受験

雙葉中学校などに合格した早稲田アカデミー通塾生の体験記

ニックネーム
ひよこ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
58
受験直前の偏差値
62
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 雙葉中学校 B判定 合格
2 青山学院中等部 B判定 不合格
3 学習院女子中等科 A判定 未受験
4 市川中学校 B判定 不合格
5 江戸川学園取手中学校 A判定 合格

進学した学校

雙葉中学校

通塾期間

小4
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:組分けテスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 1〜2時間 1〜2時間
小5 2〜3時間 1〜2時間
小6 3〜4時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

社会

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

第一志望は合格できたがそれ以外はあまり合格できなかったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

1日の勉強を始める前に今日何をするか決めてやるとダラダラ勉強するということもなくなったし、終わらせようというミッションのようなものができて楽しみながら勉強することが出しました。また、過去問は問題の傾向をつかむのにとても最適な教材だったので重点的に解くことを心がけました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

宿題はサボったらだめだよ!

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

志望校のもととなるものは先生が決めてくださったけどやっぱり最終的に自分が行きたいと思うようになるのは学校見学会が一番大きかったなと思うから。その学校の雰囲気をみてここで学びたいと思ったし、設備が充実していて学校生活が楽しそうだなというのを想像することができてより行きたいなと言う気持ちが強まったと思うから。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

あまり自分の偏差値からかけ離れるのは難しいかなと思うので。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

志望校は慎重に決めてね。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

早稲田アカデミー
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 効率良く対策ができる逆算カリキュラムによる指導
  • 研修を重ねたプロ講師による熱血授業
  • 内部進学生にも対応!充実した個別指導
合格者インタビュー(2) 口コミ(7585)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週2日 わからない
小5 週2日 わからない
小6 週3日 わからない

塾を選んだ理由

家に近かったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

苦手な教科の先生がすごく厳しい方に変わったことで、宿題をサボるということがなくなったのが大きかったと思います。また、自分が苦手なのを把握してくれてこれができればいいという取捨選択をしてくださったことが効率的に苦手教科の成績を上げることができた要因かなと思います。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

めげずにがんばれーー

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

習い事や部活をやらないようにしたことで勉強にしっかり時間をかけることができたし、多少だらだら勉強しても勉強にあてられる時間が多かったので、サボり癖があった私でも遅れをあまり取らずやるべきことをやれたかなと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

スマホやテレビなどの誘惑ぶつが多いとやっぱりそっちに集中力がいってしまって勉強が厳かになってしまうので、ここまでやったら息抜きとしてみようという一区切りのところをきめてやるなどしたらいいかなと思います。

塾の口コミ

早稲田アカデミーの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

他塾からの転塾で、入塾当初は塾内試験で数学がゼロ点近くだったりもしたものを短期間で取り返して志望校の一角に合格できるところまで持って行った。本人の力もあっただろうが、前の塾のままでは今回の成果は期待できなかったのではないかと思う。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください