東京都立上野高等学校に合格した東京個別指導学院通塾生の体験記
- ニックネーム
- まっちゃ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 55
- 受験直前の偏差値
- 63
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- 通塾していない
受験者のプロフィール
通塾期間
- 中2
-
- 東京個別指導学院 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 1〜2時間 |
| 中2 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
| 中3 | 1〜2時間 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
合格したから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・その他
都立に絶対行きたかったからけっこう余裕あるとこ選んでいたた模試でも、ずっとS判定だった。それもあったために心に余裕を持って勉強できたことが合格につながったと思う。自分自身そこまで追い詰めずにリラックスしてできていたと思う。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
今のままでいいよ。選択に迷うかもしれないけどこの高校選んで後悔してないよ。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
その他
インターネットの情報がすごくためになった。実際に通っている人の話だったり青春についてだったりと様々なことを相談できて楽しかったし1番わかりやすかったなと思う。私自身画面越しのほうが気持ちも楽ですごく良かったと思っています。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値-5以下 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
都立しか行きたくなくて第一希望も行けそうなとこがよかったから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もうちょい上の高校選んでても余裕で合格したけどあなたが不安なら自分が安心できる道選ぶのも不正解じゃないよ。
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 個別指導のパイオニアとして40年以上・30万人以上の指導実績
- 相性を重視して選べる科目ごとの「選べる先生制度」
- 小学生・中学生・高校生の受験・テスト対策に対応「オーダーメイドカリキュラム」
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中2 | 週1日 | わからない |
| 中3 | 週2日 | 通塾していない |
塾を選んだ理由
個別だったから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
偏差値がものすごく上がった。これだけ。これが1番だと思う。私自身理系科目がすごく苦手だったのでそこをできるようにすればいいなと思って塾にはいった。そこで得意になりわかるようになっていって偏差値がとても上がってうれしかった。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
そのまま頑張!そのままで大丈夫!!
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・その他
特に親は何も関与せず口出しもしなかった。そうすることで子供が自主的に勉強する習慣がつき自分でやることであったりするべき勉強、今必要なことを自分で考えてやってく力が身についていったと思う。実際最後まで勉強しなさいと言われたことはなかったです。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家は子供が気を貼って勉強しなければならない状況で心をリラックスできる空間を唯一与えられる場所であると思います。だからこそご飯であったり様々な面で協力して一緒に頑張っていくべきだとおもいます。力を抜いてがんばってください。
その他の受験体験記
東京都立上野高等学校の受験体験記
塾の口コミ
東京個別指導学院の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
駅から近くて通いやすく、設備も清潔に管理されていました。 講師やスタッフも皆丁寧に対応してくれて安心して子供を通わせることができました。自習室も利用できて、塾のない日も積極的に利用した。受験前など講師が生徒本人のやる気を高めてくれた。