早稲田佐賀高等学校に合格した臨海セミナー ESC難関高校受験科【難関高校受験専門】通塾生の体験記
- ニックネーム
- えむ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 68
- 受験直前の偏差値
- 75
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- 10,000円以下
通塾期間
- 中1春
-
- 春期講習受講
- 中2
-
- 臨海セミナー ESC難関高校受験科【難関高校受験専門】 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 1時間以内 |
| 中2 | 3〜4時間 | 1〜2時間 |
| 中3 | 4時間以上 | 3〜4時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
理科
受験者の口コミ
受験の結果
努力が実ったから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
10年分の過去問を2回ずつやりました。1周目は規定の時間で解き、間違えたところやふあんだったところを確認・復習し、数週間ほど空けてから5分短くしてもう一度解きました。2周目も、覚えていた答えを書くのではなく、しっかりと考えて取り組みました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
初めからしっかりと勉強しておくこと。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際に雰囲気を見ることができるから。カリキュラムや進学実績はインターネットで調べても知ることができるが、生徒の雰囲気や校舎などは実際に見て、気にいるかどうか判断したから。文化祭や体育祭などの行事も見学させていただきました。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
可能性が十分にある範囲で受験をしたかったから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
偏差値はあがるものだと思って勉強を続けなさい。
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 神奈川・東京・千葉・埼玉の難関公立・難関国私立に特化した受験対策ができる
- 難関校受験に強い講師によるきめ細かいサポートが受けられる
- 特色検査対策など、難関校独自の対策ができる!
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中2 | 週4日 | 10,000円以下 |
| 中3 | 週5日以上 | 10,000円以下 |
塾を選んだ理由
安かったから。友達がいたから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
通塾したことで、効率よく受験勉強ができたと感じています。もともと勉強は得意でしたが、入試となると知っておいた方がいい解法や、学校で教わるだけでは浅い知識がありました。塾に行って、時間配分や入試独特の解き方を知ることができました。
通塾することで変化したこと
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
しっかりと先生のお話を聞いて、言われたことはしっかりやりなさい。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた
家よりも塾にいる時間の方が長く、勉強も家では自分の部屋でしていたので、特に気をつけたことはありませんが、栄養バランスの整った食事を心がけました。入試当日まで風邪をひかず過ごすことができました。家で勉強をするときは話しかけないようにはしましたが、その他は特に何もしていません。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もちろん勉強もしっかりとやり遂げてほしいですが、家族の一員として家庭での手伝いなども行ってほしいです。保護者は静かにしたり子供の近くで動くないようにしたりして集中できる、健康に過ごせる環境をつくることが大切だと思います。
その他の受験体験記
早稲田佐賀高等学校の受験体験記
臨海セミナー ESC難関高校受験科【難関高校受験専門】の受験体験記
塾の口コミ
臨海セミナー ESC難関高校受験科【難関高校受験専門】の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2024年
とても丁寧に、熱血に教えていただいているので、子どもを安心して任せられます。授業の質はとても良く、授業料や交通アクセス、塾の雰囲気についても問題ありません。これからの子供の成長が楽しみです。ぜひ頑張ってほしいです。