東京都立目黒高等学校に合格した東京個別指導学院通塾生の体験記
- ニックネーム
- ♡
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 55
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
通塾期間
- 中1
-
- 東京個別指導学院 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 1時間以内 | 1〜2時間 |
| 中2 | 1時間以内 | 1〜2時間 |
| 中3 | 1〜2時間 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
社会
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
志望校だから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
模試などの結果を元に自分の苦手を見つけ、克服のために重点的に勉強しました。また、学校には休まず通って勉強だけにならず友達との会話などリフレッシュできる環境をつくりました。急に勉強に全力を尽くすのは難しいことなので日ごろから少しの時間でも毎日コツコツ勉強することが大切だと実感しました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
3年の一学期からしっかり勉強を始めること。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
学校の雰囲気や施設設備は実際に学校に行ってみないとわからないため。自分もインターネットではいいと思って学校見学に行ったが説明会に参加して少し違うなと思った学校もあったため。文化祭や学校説明会など学校の雰囲気がわかるものには必ず参加した方がいいと思う。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
模試の判定
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
いろんな学校を調べる
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 個別指導のパイオニアとして40年以上・30万人以上の指導実績
- 相性を重視して選べる科目ごとの「選べる先生制度」
- 小学生・中学生・高校生の受験・テスト対策に対応「オーダーメイドカリキュラム」
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週1日 | わからない |
| 中2 | 週1日 | わからない |
| 中3 | 週2日 | わからない |
塾を選んだ理由
個別指導塾だから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
中学三年生になり通塾の日数を増やしたことで自然と机に向かう回数が増え受験モードに切り替えることができました。自分だけだとどうしても怠けてしまう部分もあるけど塾では個別で丁寧に教えてくれるため楽しく学ぶことができました。自習室も活用して空き時間もうまく使うことができました。
通塾することで変化したこと
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
選択教科を増やす
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
学校にも休まずに通うことで机に向かう時間だけにならないように心がけました。学校でも受験前は過去問や受験を想定した模試など様々な対策があり、受験本番に役立ったことも少なからずあったので良かったと思っています。長年教師をしている学校の先生も学校に頑張ってきている人は合格できるとおっしゃっていたのを覚えています。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
学習塾以外にも習い事をしていたがその習い事を12月から休んだから夏頃から休んでおけばよかったと思う。受験勉強のリフレッシュにもなるが秋頃から周りもピリピリしてくるため習い事に行く時間で勉強ができると思うと少し焦りを感じた。またお正月の帰省なども勉強道具を持参して行ったが少し罪悪感や焦りを感じていたから家庭で相談して決めるのがいいと思う。
その他の受験体験記
東京都立目黒高等学校の受験体験記
塾の口コミ
東京個別指導学院の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
2対1の授業スタイルでしたが、個別指導ならではのメリットが享受できて、特に苦手分野を理解する上で大変よかったと聞いています。また、学期毎の講師の先生と塾長の面談があり、苦手や今後のカリキュラムなどが保護者にも可視化された説明があり、娘の状況を客観的に理解することができました。 通塾する教室と駅から徒歩で問題なくいける立地もよかったです。