千葉大学に合格した東大進学会通塾生の体験記
- ニックネーム
- ソムチャイ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 55
- 受験直前の偏差値
- 62
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 高校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 千葉大学 園芸学部 | C判定 | 合格 |
| 2 | 同志社大学 文化情報学部 | D判定 | 不合格 |
進学した学校
千葉大学 園芸学部通塾期間
- 中3
-
- 東大進学会 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
- 高1春
-
- 春期講習受講
- 高1夏
-
- 夏期講習受講
- 高1冬
-
- 冬期講習受講
- 高2春
-
- 春期講習受講
- 高2夏
-
- 夏期講習受講
- 高2冬
-
- 冬期講習受講
- 高3春
-
- 春期講習受講
- 高3夏
-
- 夏期講習受講
- 高3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
| 高2 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
| 高3 | 1〜2時間 | 3〜4時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
化学
受験者の口コミ
受験の結果
当初は千葉大学の別の学部を志望していた為。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
受験する大学の過去問を早めに確認し、自分の今の実力との差をはっきりさせた上で何が必要かを考え、入試本番までの計画を立てること。漠然と塾で勧められるテキストや講習会をこなすだけでなく、本当に自分に必要なものを考えて取り組む。それを考えるのは自分だけではなく、塾の先生とよく相談する。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
時間は意外にも限られているから、自分に本当に必要な勉強を厳選して重要度順に取り組むべき。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校からの情報
学部の名前からだとどんなことを勉強できるる場所なのかがはっきりとは分からないため、資料を請求して目を通したり、大学のホームページに掲載されている学生の声などを読むことで、学部への理解が深まり、そこで勉強したいという気持ちが高まったから。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
周りの人達を参考にした、
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
高い目標を設定するのは良いが、その場合は早くに目標を決めて、そこに到達するまでに何が足りないかを明確にしないといけない。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 週2日 | わからない |
| 高2 | 週2日 | わからない |
| 高3 | 週2日 | わからない |
塾を選んだ理由
周りのできる友達が何人も通っていたから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
徹底して予習をやらされるので、机に向かっている時間はいやでも長くなり、勉強の習慣はいくらかはついたと思う。それ以上に、入試におけるテクニックがよく身についた。それぞれの教科の知識があるだけでは分からないような、こういう問題が出題されやすくこのように解くのが定石であるなどの情報が役に立った。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
毎回のテキストの復習をもっとちゃんとやった方がいい。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
家庭での取り組みに関しては親があまり関わることはなく、基本的には自分で考えて取り組んでいた。ほかの習い事をやめたりなど特別なことはあまりした記憶が無いが、今日の勉強時間・範囲などを親に報告したり記録したりすることでサボらないような環境、状況を作ることは有効だったと思う。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
親に受験経験がそこそこあるのであれば親が干渉するのもいいかもしれないが、基本的には本人と講師とが話し合っていることであると思うので、成績不振などの場合を除いて本人に任せる形で良いと思う。経験のない親が過度に口出しをすることで帰って子供が伸びにくくなっているという事例は、現実でもSNS上でもよく耳にする。ただお金が絡むことに関しては別だが。
その他の受験体験記
千葉大学の受験体験記
塾の口コミ
東大進学会の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2025年
目標に向かってまっすぐな近道の勉強が出来ます。遠回りせずに合格のための指導。通いやすく楽しみながら勉強させることができました。目標達成して満足です。高校受験から始めましたが、大学受験もお世話になりたいと考えています。