1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 愛知県
  5. 中1から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

名古屋市立向陽高等学校に合格した個別指導の明光義塾通塾生の体験記

ニックネーム
さつまいも
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
68
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 名古屋市立向陽高等学校 B判定 合格

進学した学校

名古屋市立向陽高等学校

通塾期間

中1
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:愛知全県模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1時間以内
中2 1〜2時間 1〜2時間
中3 1〜2時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第1志望校に合格できたから。もともと自分より学力の高いところでチャレンジ校として受験を決めたが、手厚い指導、サポートのおかげで合格することができた。また、本命校以外の滑り止めの受験も合格することができ、高校受験は受けた高校全てに合格したから。自分の未来を広げられるような高校に入学することができ、今もとても楽しい生活を送っているから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

過去問制限時間内に解いて実力測定をし、 詳細な分析と復習(間違えた理由を徹底的に理解)をする。そして、苦手克服と戦略立案(時間配分・解く順番) を繰り返し、複数回解く。このようなことを繰り返し行った。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

過去問ほど大切なものはない。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

オープンスクールでは、先生や先輩の親しみやすさ、学校の明るくアットホームな雰囲気、模擬授業や体験学習で具体的な学びのイメージが湧いたこともあり、とても参考になった。また、学校内の設備のことも知れてとても参考になった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

高校生になるために滑り止めの高校は自分より一回り下の学力にした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

オープンスクールおすすめ!

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

個別指導の明光義塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 学習習慣が身につく個別指導。だからテストに強くなる
  • オーダーメイドの学習プランで、受験対策ができる
  • 面倒見が良く、学習内容が定着しやすいノートの取り方まで指導してくれる
口コミ(14697)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週1日 わからない
中2 週2日 わからない
中3 週3日 わからない

塾を選んだ理由

家から近いから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

分からない箇所をすぐに聞ける環境で、理解できていない部分を減らすことができ、成績が上がることで自信が生まれ、自主的な学習意欲が向上した。また効率的な勉強方法や、限られた時間で成果を出す意識が芽生えた。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾の活用に仕方はたくさんある!

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

机の周りを片付ける、テレビやゲームの誘惑を減らす。 早寝早起きを徹底し、決まった時間に勉強する習慣をつける。 学校や塾と連携し、受験校の選定や入試情報を保護者が収集・整理する。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験生は不安を抱えています。アドバイスを求められない限り、意見や批判は控え、共感的に聞くことが大切です。自信を高める声かけ(「頑張っているね」「大丈夫」)を意識し、笑顔で接することも大切です。 親が冷静さを保つことが、子どもの安心感につながります。

塾の口コミ

個別指導の明光義塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

全く勉強しなかった子がいざ高校受験となり、このままでは行く学校が無くなるという時に、個別指導で基礎から、わかるところから学べ、時には日常生活の心のケアもしてくれて、本当に行って良かったと思います。思い通りの高校に行け、大学にも入れました。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください