1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 福岡県
  5. 慶成高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2023年度高校受験

慶成高等学校に合格したナビ個別指導学院通塾生の体験記

ニックネーム
スミレ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
43
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 福岡県立苅田工業高等学校 D判定 未受験
2 慶成高等学校 C判定 合格

進学した学校

慶成高等学校

通塾期間

中1
中1春
  • 春期講習受講
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:フクト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1時間以内
中2 2〜3時間 1時間以内
中3 2〜3時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

志望校に合格したから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

塾には個別指導で英語を習い、自宅近くの塾では5教科の授業形式の塾に併塾することで、復習、苦手な科目も勉強できたと思う。また、部活動もしていたため、二つの塾との調整をすることで、子供に普段が少しでもかからないよう講師に相談していた。公立を受験することを希望していたが、オープンスクールに参加することで行きたい高校と学科を見つけ第一希望の高校を変更した。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

してきたことに後悔はないため、親だけで決めず、子供の意見を尊重して部活も勉強もがんばる環境をつくること。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

公立の高校を受験することを考えていたため何校か見学には行ったが、子供の学習能力に合った高校とそこでの授業の様子が、子供には合っていなかったみたいで、私立の高校のオープンスクールにも参加し、体験したり部活動の様子を見学することで子供に合った学科が見つかり第一希望の高校を変更して受験した。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

推薦で受験したため、他の高校には受験はしていない。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

オープンスクールに参加してよかった。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

ナビ個別指導学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 予習型授業で学校の内容を先取り!学校の授業が理解しやすくなる
  • +20点アップの成績保証制度で、定期テスト対策もばっちり
  • 自習&家庭学習を含めた総合的なサポート。いつでも使える自習室で集中できる
口コミ(5227)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週3日 20,001~30,000円
中2 週4日 20,001~30,000円
中3 週4日 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

個別指導では1教科であったため、自宅近くの授業形式の塾も併塾し5教科習っていた。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

個別指導の塾では講師1人に対して生徒1から2人での指導であったため集中して勉強できていた。また質問するのが苦手であったが、少人数のため質問しやすく、自主学習にもつながった。ただ、1教科のみで合ったため併塾し、5教科の授業形式で、苦手な科目も勉強できていた。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

はい

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

子供とよく話し合うこと。時には塾の講師に相談したりすること。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

塾を併塾していたため塾を週の半分以上通っていたため勉強に対して嫌な印象を持つことが嫌だったため集中力をつけるためにも部活動や学校行事に参加することで、毎日楽しくすごして欲しいと思っていたことが、結果よかったと思える。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

併塾していたためそれぞれの講師と面談する機会があり、塾での様子や、模試の結果を踏まえたアドバイスをうけ、受験する高校への相談ができていた。勉強だけでなく部活動や学校行事等制限せず、毎日楽しく過ごして欲しいと思い、子供と話し合って勉強する環境を作ったことが結果よかったと思っている。

塾の口コミ

ナビ個別指導学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

塾長さんがいつもいてくれるので、安心出来ることと、そのため、塾の日でない時に自習室で質問できるので、費用が抑えられたから。 また、褒めてくれるので楽しく通うことが出来たから。 講師の方も歳が近くて経験談などを話してくれているので質ももしやすかったようでした。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください