1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 東京都
  5. 正則高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2022年度高校受験

正則高等学校に合格した個別指導の明光義塾通塾生の体験記

ニックネーム
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
40
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 正則高等学校 A判定 合格

進学した学校

正則高等学校

通塾期間

中1
中1夏
  • 夏期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:不明

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 3〜4時間 1〜2時間
中2 2〜3時間 2〜3時間
中3 1〜2時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

合格したから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと

受験活動全体を通して特に実践してよかったと感じたのは、日々の学習習慣を崩さずに継続することです。毎日の勉強時間をある程度固定し、無理のない計画を立てて取り組んだことで、精神的な負担を減らしながら知識を着実に身につけることができました。また、分からない部分をそのままにせず、早めに先生に相談したことも結果につながったと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと勉強してほしい

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

志望校選択でもっとも役立ったのは、学校説明会やオープンキャンパスで実際の雰囲気を体感したことです。資料や偏差値だけでは分からない校風や学生の様子を知ることで、自分に合っているかを具体的にイメージすることができました。また、先生や家族からの客観的なアドバイスも参考になり、納得のいく選択につながったと思います。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

同じくらいがちょうどいいなと思ったから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特になし

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

個別指導の明光義塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 学習習慣が身につく個別指導。だからテストに強くなる
  • オーダーメイドの学習プランで、受験対策ができる
  • 面倒見が良く、学習内容が定着しやすいノートの取り方まで指導してくれる
口コミ(14697)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 わからない
中2 週2日 わからない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

集団が嫌いだから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

通塾を続ける中で、学力だけでなく学習に対する姿勢が大きく変化したと感じました。以前は苦手意識のあった教科にも前向きに取り組めるようになり、自分から計画を立てて勉強する習慣が身につきました。また、先生の声かけや指導によって自信がつき、最後まで諦めずに努力する力も養われたと思います。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特になし

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

受験活動中、家庭では規則正しい生活を意識し、学習に集中できる環境づくりを心がけました。勉強時間を確保できるよう静かな時間帯を作ったり、体調管理のために食事や睡眠にも気を配りました。また、結果だけに一喜一憂せず、努力の過程を認めて声をかけることで、安心して受験に向き合えるよう支えました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家庭での活動については、勉強面だけでなく生活リズムや精神面のサポートを大切にすることが重要だと思います。学習時間を一方的に管理するのではなく、子どもと話し合いながら無理のない計画を立てることで、自主性が育ちます。また、努力や過程を認めて声をかけることで安心感が生まれ、前向きに学習へ取り組みやすくなると感じました。

塾の口コミ

個別指導の明光義塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

結果よかったです、最初は塾も沢山あるしどこが良いのか本とうにわからないままいろんな方に聞いたり調べたり見たりして見学などで大変時間がかかりましたが、こちらに入塾したおかげで志望校にも合格し、子供もよろこんでおり、楽しくこれからも過ごせたらなと思います

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください