上智大学に合格した東京個別指導学院通塾生の体験記
- ニックネーム
- ゆ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 72
- 受験直前の偏差値
- 72
- 学習時間
- 一日1時間以内
- 月額費用
- 通塾していない
受験者のプロフィール
通塾期間
- 高3
-
- 東京個別指導学院 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 2〜3時間 |
| 高2 | 通塾していない | 3〜4時間 |
| 高3 | 1時間以内 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
第1志望にうかったから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
自分が苦手なところを徹底的に潰す勉強を心がけました。一般とされているものを繰り返すだけでなく、時間をかけることで弱点をあぶり出し、そこを二度と間違えないように繰り返しやることを心がけました。時間だけかけすぎないことも重要です。効率の良い勉強をしました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
目標を早く決める
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際に大学に行くことで具体的なイメージが湧いたからです。インターネットや文章で見るだけではどの大学の印象もあまり変わらないので、自分の足で赴いてみて直観的なのをあてにするのもひとつのでだと思います。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値-5以下 |
あまり低いところにも行きたくないから
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
レベル感は気にしすぎずに
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 個別指導のパイオニアとして40年以上・30万人以上の指導実績
- 相性を重視して選べる科目ごとの「選べる先生制度」
- 小学生・中学生・高校生の受験・テスト対策に対応「オーダーメイドカリキュラム」
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高3 | 週1日 | 通塾していない |
塾を選んだ理由
集中できる環境がよかったから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
通塾を始めてから、学習習慣が安定し、計画的に勉強へ取り組めるようになりました。分からない点をそのままにせず質問する姿勢が身につき、苦手分野にも前向きに向き合えるようになったと感じています。また、目標に向けて努力を継続する意識が高まり、学習への自信にもつながりました。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
苦手分野をあらかじめ把握しておく
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
受験期に生活リズムを整えたことで、体調を崩すことが減り、安定した状態で学習を続けることができました。毎日決まった時間に起床・就寝する習慣がついたことで集中力が持続し、勉強の効率も向上したと感じています。精神的にも余裕が生まれ、本番でも落ち着いて実力を発揮することにつながりました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家庭では、学習時間と休憩時間のメリハリを意識することが大切だと感じました。テレビやスマートフォンの使用時間を決め、集中できる環境を整えることで、勉強に取り組みやすくなりました。また、家族の声かけや体調管理のサポートが精神的な支えとなり、安心して受験勉強を続けることができました。
その他の受験体験記
上智大学の受験体験記
塾の口コミ
東京個別指導学院の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
まずは塾長の、しっかりした子どもとの関わり方。 講師に対しての指導が行き届いてると感じる。 講師の授業への取り組み方、子どもとの関わり方で不愉快、不信感を感じた事がない。 今後の方針を話の流れでしてくれる。