福岡県立筑前高等学校に合格した英進館通塾生の体験記
- ニックネーム
- ゆう
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 55
- 受験直前の偏差値
- 55
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
通塾期間
- 中3
-
- 英進館 に入塾 ( グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3) )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 2〜3時間 |
| 中2 | 通塾していない | 学習していない |
| 中3 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
福岡県の公立高校で進学校だったから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・その他
受験する本人が特に高校の偏差値を気にせず、先輩の意見を聞き楽しそうな学校であり、自宅から通いやすいから部活に学校に充実した生活を送ることができ、自習時間もでき、苦手な科目も苦戦していた科目克服できたから良かった。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
英語のリスニングとヒアリング。どちらもバランスよく勉強して欲しかった。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
友達や先輩からの情報
前原中学校や英進館の前原塾の中で友達との会話ができ、相談もでき、福岡県立筑前学校の雰囲気がわかり、自宅から通いやすい近い距離で自転車でも通学で交通費がかからなくマイペースな時間が取れたからそれがよかったです。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値ちょうど |
無理なく勉強して、生活をしっかりマイペースでできたから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
メリハリをつけて、精神的に落ち込まず頑張って欲しい。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中3 | 週2日 | わからない |
塾を選んだ理由
自宅から近かったから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎予習/復習など自習の習慣がついた
毎週毎日の生活リズムでき、マイペースな勉強方法が確立できよかった。本人のやる気もまずまずで、自宅から近いことから送迎も楽であり、自分でも自転車で買うことができた。また苦手科目の相談や対策の問題集を教えてくれた。
通塾することで変化したこと
・予習/復習など自習の習慣がついた
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自宅から通いやすい事は大事であると知って欲しい
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・親も一緒に問題を解くなどを実施した
英進館の前原校の講師たちが与えてくれた問題集やテキストがとても役に立った。その繰り返しをし続けることによって苦手意識がなくなり、時間の確保も自分でできるようになった。またライバルや同級生との情報交換で受験の意欲が湧いた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家庭での雰囲気は特に厳しいものはなく、受験に対して追い込むこともなかった。本人もプレッシャーはあまり感じず、塾へも毎週通いマイペースを貫いていた。適度なリフレッシュやメリハリを持ってもらい、悩みなども相談してあげた。
その他の受験体験記
福岡県立筑前高等学校の受験体験記
塾の口コミ
英進館の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
初めて塾に通わせるにあたって、家から近いということと、評判が良いということで、通わせていただきましたが、とても良い塾経験をさせていただきました。1番に、娘が楽しく塾に通うこと、そしてそれに伴って成績も上昇して、第一希望の高校に合格することができましたのは、ひとえに明るい塾の校風のおかげだとも感謝しております。