1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 神奈川県
  5. 神奈川県立大船高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

神奈川県立大船高等学校などに合格した湘南ゼミナール通塾生の体験記

ニックネーム
からあげ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 神奈川県立大船高等学校 A判定 合格
2 横浜隼人高等学校 A判定 合格

通塾期間

中3
  • 湘南ゼミナール に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全県模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 学習していない
中2 通塾していない 学習していない
中3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

第一志望に合格したから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

過去問をひたすら解いて、ワカラナカッタトコロヲ解きなおして、類題を解いた。後単語帳を自分で作って塾の行き帰り毎日やった。とにかく苦手を無くすことに重点を置いて勉強した。指定校推薦をとるつもりで、大分偏差値を下げてい志望校を決めると、入学した後は多少楽になる。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

計画的に毎日やった方がいい

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

学校の雰囲気がわかるから。後、実際に行ってみることで、自分がいざ通ったときの様子などを想像できるから。また、部活動体験などがあれば、参加してみることで、それが決め手になったりするから。(部活動選びは慎重にやるべき。適当に選ぶと、入った後に後悔する)

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

絶対に受かるため

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

立地なども考えた方がいい

塾での学習

満足度 2

受験時に通っていた塾

湘南ゼミナール
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 湘ゼミ合格逆算カリキュラムⓇで入試から逆算!仲間から刺激を受けながら合格を勝ち取る
  • 学校別定期テスト対策と、一問一答で行う双方向型授業で公立トップ校を目指せる
  • 面倒見よく学習をサポート。授業前後の「個別フォロータイム」で質問もしやすい!
合格者インタビュー(1) 口コミ(2263)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

親が決めた

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

あまり大きな変化は得られなかったが、周りの人の成績や志望校の情報や、自分の立ち位置、どのテキストを使って勉強すればいいかなどの、受験に必要な様々な情報が手に入った。後は、個人のため、分からないところがあったらいつでも聞ける環境があったのは良かった。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

まあいいと思う

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・その他

ほとんど何もしていないかな。テレビとゲームは禁止されていたものの、親に隠れて漫画とか読んでたり、何ならテレビで録画した映画とか見てたりしてたけど別にそれで偏差値が落ちたりはしてないから、まあ良かったと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

親が家にいる環境を作った方がいいかもしれないけど、それで親が口出しすると、集中力が切れちゃうからだめ。何もない部屋で一人で勉強できるような環境を与えるべきだと思う。後、私のようなタイプだと、勉強しろっていっても逆効果だから、自然と始めるまで放っておいた方がいいと思う。

塾の口コミ

湘南ゼミナールの口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2023年

まず何よりカリキュラムの難易度が調度よく、成績や偏差値がかなり上がる。また、集団塾でありレベルの高い人達が集まっていてお互いに自分を十分に高め合うことができる。そして、授業の雰囲気が良く誰でも勉強を楽しむことができて、自習でも勉強に集中することができる。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください