1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 埼玉県
  5. 春日部共栄高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値59の受験者の合格体験記
生徒
2026年度高校受験

春日部共栄高等学校に合格した栄光ゼミナール(他1つ)通塾生の体験記

ニックネーム
しー
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
59
受験直前の偏差値
62
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
50,001~100,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 春日部共栄高等学校 C判定 合格

通塾期間

中2
  • 東京個別指導学院 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )
中2冬
  • 冬期講習受講
中3
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:V模擬

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 通塾していない 1時間以内
中3 1〜2時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

希望するコースには行けなかったが、確実に学力は上がり、一番下のコースは避けることができたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

机の周りに勉強の邪魔になるものを置かないようにした。また、過去問を解き、解き直し、その問題を繰り返し復習した。具体的には、過去問を本番の時間通りにやったり、間違えた問題をまとめたノートを自分でつくり、それを活用して苦手を克服したりした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

今からコツコツ基礎を積み重ねて、苦手をそのままにしないようにしよう。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

教育方針や部活動の様子などをよくしれたから。例えば、時間割について、部活動の休みの日について、学校行事について、勉強のサポートについて(補充の時間、長期休み期間中の勉強合宿、自習室など)、修学旅行について、学費についてなど。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

滑り止めは自分のレベルに合わせないと滑り止めの意味がないし、第1志望校は少し高めにしといた方がやる気が出るから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

決めた高校の偏差値に見合う努力をしよう。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

栄光ゼミナール
  • 小学生
  • 中学生
  • グループ指導(4~10名未満)
ココがポイント
  • 個性や性格まで把握!じっくり対話できる少人数指導
  • 学習目的に合わせた多彩なコース設定
  • オンライン学習システムで学習をサポート
合格者インタビュー(2) 口コミ(5377)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週3日 50,001~100,000円

塾を選んだ理由

口コミが良かったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

まず、先生が、学習が定着する宿題のスケジュールを考えて下さり、学習する習慣がついた。また、苦手教科を苦手なままにし、解けない問題は諦めていたが、先生が教えてくれることで解き方を定着させ、最後まで考えて解く楽しさを知ることができた。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 東京個別指導学院

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

先生の決めてくれたスケジュール通りに進めよう。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

勉強の邪魔をしないように静かに行動をしたり、息抜きにおやつを出したり、本番通りの睡眠時間、起床時間になるように声掛けをした。適度な休息を一緒にいれることで、勉強も集中して取り組むことができた。また、本番でもイレギュラーに緊張しすぎずに行けた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

できるだけ勉強中の誘惑は排除し、高い集中力で取り組もう。また、ぶっ続けで勉強するのは集中力も低下して逆効果なので、適度に休みを入れ、長時間勉強を続けられるように工夫をしよう。集中できなくなったら、場所を変えて勉強するとよし。

塾の口コミ

栄光ゼミナールの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

今のところ、学習サイクル、1コマあたりの時間、自習室など、わりと息子との相性はよさそうに感じています。全体的に少しのんびりペースだったり、演習も易しめな気はしているのですが、息子の性格や学力的にはむしろちょうどいいのかもしれません。そもそもまだ本当に中学受験をするかどうかも決めきれておらず、受験するとしても中堅校だと思うので。少なくとも「塾に行くの嫌だ」とは言わなくなったし、家庭学習の習慣もついたので、まずはこのペースで進めてみようと思います。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください