1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 日本大学の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2026年度大学受験

日本大学などに合格した河合塾(他1つ)通塾生の体験記

ニックネーム
食
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日4時間以上
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 日本大学 薬学部 B判定 合格
2 北里大学 薬学部 B判定 合格

進学した学校

日本大学 薬学部

通塾期間

中3
高1
  • 河合塾 に転塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
高3春
  • 春期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:駿台

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 2〜3時間
高2 2〜3時間 3〜4時間
高3 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

化学

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

合格できたらそれでいい

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

過去問を50年分といた。志望校を決めたのが秋頃だったため合格するか不安だったが無事合格できてよかった。とにかく1日2年はやって薬学部なので化学ばかりやっていて夢で寝言で化学ワードを言うほどやっていてノイローゼになりそうだった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

やれ。量をこなせ

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

もともと地元の大学に行こうと思ったがなかなかいい学校が見つからなくて第1志望を決めたるのに秋までかかってしまった。時間がかかったせいで過去問に取り組む時間が少なくなって日々不安の中で過ごしていた。それがかなりのストレスたった

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

上を目指したい

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

量をこなせ

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

河合塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 高い合格率を誇り受験生からも人気!
  • 難関大学や医学部受験対策に特化した指導
  • プロ講師による熱血授業で志望校合格へ
合格者インタビュー(3) 口コミ(12794)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 週4日 わからない
高3 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

友達のすすめ

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

やはり自分の努力だと思う。赤本を何十年分も解いてノイローゼ気味になりつつあったが毎日塾に通って苦手なところは嫌でも毎日復習して、分からないところはわかるまで先生にしつこく聞いて嫌な顔されても諦めず聞き続けた。しんどかったけど自分のためにやるしか無かった。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 東進ハイスクール/東進衛星予備校

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

がんばれ

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 2

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

毎日勉強できるスペースがある場合はそうゆうお店に行ってやっていた。静かな空間でみんながやっている空間でやるのはモチベも上がるし同じ受験生の仲間と共にやると頑張ろうと思えるのでそゆ空間でやるとやりがいがあってとてもよかつた。、

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

やりやすいように親が静かな空間を作ってくれたご飯も用意してくれて私がいらいらして当たってしまうこともあって喧嘩をしたこともあったがまあそれまた思い出であり経験であると実感できた。一分一秒無駄な時間がない日々で勉強出来たことは親のおかげであり、家族のサポートがあったからだ。

塾の口コミ

河合塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

塾に通わせて本当に良かったと思うが学費を払うのが結構きつかったと思う。それなりの子供に対しての指導はしてくれていたので仕方ないとは思うが学費をもうすこし下げて欲しかった。しかしそれなりの成果が子供に出ていたので通わせて良かったと思う。

冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください