1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 愛媛県
  5. 愛光中学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2025年度中学受験

愛光中学校などに合格した能開センター通塾生の体験記

ニックネーム
shionon
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 愛光中学校 A判定 合格
2 岡山白陵中学校 その他 合格

進学した学校

愛光中学校

通塾期間

小4春
  • 春期講習受講
小4夏
  • 夏期講習受講
小4冬
  • 冬期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講
中3

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:不明

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 2〜3時間 1〜2時間
小5 3〜4時間 2〜3時間
小6 3〜4時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

合格したので

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

やはり 勉強勉強勉強だけでなく 通常の学校生活も大事にしたことが大きかったと思います。勉強ばかりだと 本人も家族もみんなが 息が詰まってしまって苦しいと思うので そういったことだけでなく 通常の学校生活も大事にしながら受験生活を送れたことは 結果として 本人の精神的なところでも良かったと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特になし

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

本人の偏差値と学校の立地、あとは本人の受けたい学校を優先することと、本人の思いや予算、また塾の先生のアドバイスを総合的に最終的に判断して決めました。塾の先生からお話しいただいた、小学校6年生女子の一般的な傾向なども加味して、決めた記憶があります。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

特になし

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特になし

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

能開センター
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 考える力がしっかり身につくキャッチボール形式の授業展開
  • 入試に照準を合わせた逆算カリキュラム
  • 全国のライバルと競う公開学力テストの実施
口コミ(3778)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週1日 わからない
小5 週3日 わからない
小6 週4日 わからない

塾を選んだ理由

有名だったので

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

やはり勉強の習慣、毎日やるという習慣がきちんとついたこと。また 丁寧にノートを取ったり、授業態度を真面目にすること。そういった基本的なことを教えてもらったことは非常に大きいと思います。また受験勉強、受験のためのテクニックですね。テストの受け方など問題の問題を解く時の配分の仕方、そういったことも非常に勉強になりました。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特になし

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・生活リズムが崩れないように心がけた

やはり どうしても小学校5年生になって塾が週3以上になった時は、今やっている習い事を休止せざるを得なかったというのはあります。でも、そのおかげで受験勉強に集中できたという背景もあったので、そういった決断は間違ってなかったかなと思います。その際の塾の先生のアドバイスも、非常に参考になりました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

心がけていたのは、本人の勉強ですとか、志望校を決めることなど、そういったことにあまり口出しをせず、本人優先本人中心にしていたことです。やはり本人がきちんと納得してないと勉強にも身が入らないと思いますし、本人の人生なので本人が決めることだと思うので 、本人の移行を邪魔しないということを気をつけていました。

塾の口コミ

能開センターの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

通っている生徒さんたちの学習意欲が高く、それに触発されて勉強の習慣がつきました。先生方がうまくそのように導いてくださっていたように思います。きめ細やかなご指導のおかげで弱点も克服でき無事志望大学に合格でき感謝しています。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください