1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 神奈川県
  5. 神奈川県立二宮高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

神奈川県立二宮高等学校に合格した創英ゼミナール通塾生の体験記

ニックネーム
まーち
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
43
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 神奈川県立二宮高等学校 A判定 合格

通塾期間

中3
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:創英模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 通塾していない 1時間以内
中3 2〜3時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 2

結局通塾しなくても入学出来たであろう高校に入学したので。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

塾の宿題は必ずやるという意識はあったので、受験生という意識作りの下、基礎学習を繰り返していた。 人によりペースや理解力は違うので、どうしようもないと分かった。急激に伸びないなら、ジワジワ行くしかない、と妥協するのも、一つの手なのかもしれない。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

学習マインドを変えられて良かった。

志望校選び

満足度 2

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

素人の自分だけでは分からない、塾からの情報やアドバイスで、将来につながるやり方が考えられました。 特に、指定校推薦を狙う体制に親子共々シフト出来ました。あとはやるのみです! 学校見学に行った事は本人のマインドには良かったですが、結局学力が足りなければそもそも受験出来ないので、最終的には現状どうすればいいか、それに対応出来るのがプロの強みだなと実感しました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

余裕を持って受験出来るように。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

本人のマインド次第。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

創英ゼミナール
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 個別指導(1対4~)
ココがポイント
  • 東京・神奈川・埼玉・福岡を中心に160以上の直営教室!地域の学校のテストや受験対策が可能!
  • 定期テストは4段階の手厚いサポート。直前には無料の定期テスト対策ゼミも実施
  • 個別指導でありながら、月謝5,225円(税込)~と通いやすい料金
合格者インタビュー(7) 口コミ(966)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

個別指導

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

塾の宿題は必ずやるという意識は強かったです。受験に対してや、学習そののに対してのマインドもステップアップ出来たのも、塾の他の子達や先生方からの刺激もあったのかもしれません。 日帰りですが、合宿2日間は今でも印象深く、鍛えられたようで、良かったです。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

仲の良いお友達がいた事でより頑張れたと思うので、自分らしくいられて良かった!

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

うちの子の場合、塾でみっちり勉強してきて家ではリラックスして、自己解放出来るように、心と体のバランスをキープ出来るように心がけていました。 本来無理をしなければいけない時期ですが、バランスを取る為に、無理せず、いつも通りに近い生活習慣で過ごしていたと思います。 緊張し過ぎない事も大事だと思うので、過度のプレッシャーを与えないようにする事も本人の為。 結果、普段あまり緊張しないタイプのうちの子でも、さすがに受験当日の朝は緊張していましたが、無事帰ってきて、乗り越えた感じが見受けられたのは、普段の効果が出たのかなと思っています。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

日々勉強せずにスマホや趣味など、相変わらず親からの注意は続きますが、家庭としてリラックス出来る環境も作りつつ、また、体の事を考えて栄養面も気にしつつ、過度のプレッシャーを与えないように、毎日心の安定をキープして過ごせるように、親子共々していけると良いと思います。

塾の口コミ

創英ゼミナールの口コミ

総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

先生がすごく生徒思いで熱心!!!!個別指導で探していたのと家の近くにあったのがきっかけで決めました。一生懸命対応していただき本人も塾と勉強が大好きななりました。選んでよかった!!と思っています。下の子も通わせる予定です。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください