1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 千葉県
  5. 成田高等学校付属中学校の合格体験記
  6. 小3から学習開始時の偏差値52の受験者の合格体験記
生徒
2021年度中学受験

成田高等学校付属中学校に合格した市進学院通塾生の体験記

ニックネーム
みう
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
52
受験直前の偏差値
51
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 成田高等学校付属中学校 その他 合格

通塾期間

小3
  • 市進学院 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/オンライン対応あり/映像授業 )
小4春
  • 春期講習受講
小4夏
  • 夏期講習受講
小4冬
  • 冬期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:定期テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 1〜2時間 学習していない
小5 1〜2時間 学習していない
小6 1〜2時間 学習していない

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

社会

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

文化祭が楽しい

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・その他

良かったことは特にないです。しかし、強いて言うのなら、得意科目の偏差値が向上したことです。社会の授業は楽しかったので、その授業のみ真面目に取り組んで、授業中も自ら手を挙げて発言していました。(宿題は全くやっておりませんでしたが。)しかし、自ら授業に主体的に取り組んでいると、自然と、社会のみ偏差値が60を取れました。そこから至った結論としては、授業に積極的に参加すると自然と頭の中に情報が入って、分かるって楽しい!みたいな感覚になるということが分かりました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なし

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際に学校見学に行くと、校舎の大きさや、内部の生徒達の様子、校舎内の清潔さ等が分かるからです。しかし、実際は、学校見学に行った時と入学した時では印象がガラッと変わり、こんな感じだったんだーみたいな期待外れみたいな感覚に陥ります。ワクワク感も特になく、それが当たり前の生活としてカウントされていきます。難しいですが、そんな感じです。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

なんとなく

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なし

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

市進学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • グループ指導(4~10名未満)
  • オンライン対応あり
  • 映像授業
ココがポイント
  • 「なぜ?」を重視した発問形式の授業で主体性と思考力が身につけられる
  • 千葉、船橋、東葛飾高など、千葉県最難関校への高い合格率
  • 集団塾ながら、一人ひとりの理解度や定着度に応じた手厚い個別サポート
口コミ(2433)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週2日 わからない
小5 週3日 わからない
小6 週3日 わからない

塾を選んだ理由

親の勧めです。何故か分かりませんが、毎日電車に揺られて30分かかる塾に通っていました。授業に間に合わないから、学校も毎日のように早退していました。集団でしたが、授業後に個別で質問を聞ける機会があるのは有難かったです。まぁ、そもそも勉強していなかったので、全部分からないしどこが分からないのかさえも分かりませんでしたが……

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

塾に通っていたことによって、学校での授業が物足りなさを感じるほどには頭が良くなりました。思考力などは相変わらずありませんでしたが、知識が増え、クイズ番組などを見て楽しむことができました。他の変化としては、塾の授業が終わる時間が遅いので、寝る時間も自然と遅くなって睡眠不足になったことです。塾の授業で寝ることもあったので、体に限界が来ていたのかなとかは思いました。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なし

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・その他

そもそも、何の取り組みもしていません。受験の1ヶ月前は、親が勉強するようにと休ませてくれましたが、1日中スマホで妖怪ウォッチぷにぷにをして遊んでいました。あの至福の時間は忘れられません……。元々、読書は好きで学校でもよく読んでいましたが、今では電子書籍というもので漫画を読み漁っております。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特にないです。家での活動としては、ひたすら3DSでどうぶつの森や、妖怪ウォッチ真打などをして遊んでいました。また、夜中にこっそり部屋を抜け出て、親のスマホをパクってYouTubeを見ていました。本当に、家では一切勉強はしませんでした。ただ、1日だけ、親に怒られて(いつも怒られていましたが)泣きながら勉強をした日があったのですが、その時のテストは点数が高かったです。これによって、嫌々やると点数が上がるということが分かりました。

塾の口コミ

市進学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

悪いところはあまり見当たらず、満足している。 テスト結果で偏差値も出ると良い。 先生達も良い先生が多く、受付の人も親切、丁寧で感じが良い。 夏期講習、冬季講習が無料で受けられるので、とてもありがたい。 無料とは思えないクオリティーの高さの講習でびっくりした。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください