1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 宮城県
  5. 東北学院中学校の合格体験記
  6. 小5から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2024年度中学受験

東北学院中学校に合格したあすなろ学院通塾生の体験記

ニックネーム
あかさ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
58
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
10,001~20,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 東北学院中学校 B判定 合格

進学した学校

東北学院中学校

通塾期間

小5
  • あすなろ学院 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/映像授業/自立学習 )
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:みやぎ模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 通塾していない 学習していない
小5 1〜2時間 2〜3時間
小6 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

可もなく不可もなくだから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

文武両道をこころがけていた。もともとバレーボールのクラブチームに入って、週あたり3,4日の練習があった。通塾し始めた当初は、バレーボールの合間に通うくらいの意識でしかなかったが、徐々に通塾頻度が増えて、半々くらいになった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

文武両道をこころがけた。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

オープンキャンパスは、学校のことが詳らかになる絶好の機会と考えていた。まず、生徒の気質が開放的なのか閉鎖的なのか、次に教員はどんなキャラクターなのか、これらについて詳しく知ることが、オープンキャンパスの目的でした。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値+5以上
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

がんばれば届くくらいが適切だから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

文武両道でがんばれ

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

あすなろ学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • 映像授業
  • 自立学習
ココがポイント
  • 40年以上の実績!宮城県内の受験情報に精通し、県内上位校に合格者を多数輩出
  • 地元密着型の運営を行なっており、通学中の中学校ごとのテスト傾向を踏まえた定期テスト対策に対応
  • 指導形式が、集団・自立型・個別から選択・併用可能!生徒の学習状況や目的に応じた指導が受けられる
合格者インタビュー(1) 口コミ(160)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 通塾していない 通塾していない
小5 週2日 10,001~20,000円
小6 週3日 10,001~20,000円

塾を選んだ理由

まわりの友だちも通っていたから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

もともとバレーボールのクラブチームに入っていたので、週に3日は練習する日々だった。そこで、通塾するようになり、逆にバレーボールにも熱が入るようになった。そして、塾の授業だけでなく、家庭学習にも力を入れるようになった。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

今日のことは今日のうちにやる。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

今日のことは今日のうちに、今週のことは今週のうちに、をモットーとしてやってきた。つまり、後でやろうとか、後回しにするということなく、今やるべきことは今のうちに、疑問に思うことは、今のうちに質問することが大切だと取り組んできた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

それは家庭学習でも同じであった。塾では理解できていたことが、家で宿題を考えているときに発揮できない場合、次回の授業で質問するのではなく、親を頼ってその場で解決しようとする態度に対して、親も真剣に対応してきた。

塾の口コミ

あすなろ学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

当方の子供にはとても合っている塾で自分から通いたくなる程気に入って通ってました。 塾の先生、スタッフの方々も子供の性格をよく把握していてくれてとても良い指導をして頂いてます。 通塾を嫌がる事も無く毎日通ってます。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください