東北大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校通塾生の体験記
- ニックネーム
- ぴー
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 60
- 受験直前の偏差値
- 65
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- 50,001~100,000円
通塾期間
- 中1
-
- 東進ハイスクール/東進衛星予備校 に入塾 ( 映像授業 )
- 高1春
-
- 春期講習受講
- 高1夏
-
- 夏期講習受講
- 高1冬
-
- 冬期講習受講
- 高2春
-
- 春期講習受講
- 高2夏
-
- 夏期講習受講
- 高2冬
-
- 冬期講習受講
- 高3春
-
- 春期講習受講
- 高3夏
-
- 夏期講習受講
- 高3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 1〜2時間 | 4時間以上 |
| 高2 | 4時間以上 | 4時間以上 |
| 高3 | 4時間以上 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望校合格
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
受験活動の実践方法につきましては、基本的には東進衛星予備校でのカリキュラムによる授業をはじめ過去問を重点的に取り組んでまいりましたが、他には授業後の自習やさらには自宅に帰ってからの勉強をかなり積んでまいりました。また、時には勉強を離れリフレッシュも入れながら行ってまいりましたした。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
特になし
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
志望校の選択にあたっては、オープンキャンパスへの参加により、とても興味が湧いたようで、中学校では思いもしなかった分野への挑戦となりました。また、本人は小さいときから物を作ったりするのがすごくすきでしたし、歯科にはとても向いているのではないかと感じております。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
特になし
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
特になし
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜でも合格実績が高い!
- カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
- 最新のAIなどの技術をとり入れた個別カリキュラムで志望校対策ができる!
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 週5日以上 | 40,001~50,000円 |
| 高2 | 週5日以上 | 40,001~50,000円 |
| 高3 | 週5日以上 | 50,001~100,000円 |
塾を選んだ理由
知り合いからの紹介
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
東進衛星予備校に通塾してからの変化につきましては、もちろん勉強への取り組む姿勢だったり安定した勉強量の確保ができましたし、苦手な教科の向上、さらには得意教科の成績アップが見られ、この東進衛星予備校に通塾して大変よかったと思っております。
通塾することで変化したこと
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
特になし
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
第一志望校合格に結びついた取り組みと効果等につきましては、もちろん自宅での勉強に対するモチベーションや食事および睡眠などについての配慮等について気をつかいましたしまた時々、勉強から離れたリフレッシュなどについてもアドバイスしながら受験に向かわせました。また、それらの取り組みによって子どもの体調も良好だったのと毎日、安定した精神状態で生活を送れたのではないかと考えております。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
やっぱり、子どもが受験を乗り越えるためには家族の献身的なサポートが極めて重要になってきますので、この期間は家族みんなでワンチームとなって一生懸命に取り組むべきだと考えておりますし、それに子供らが応えてくれるものだと思っています。特別な対応ではなく普段通りに近いほうが子どもは安心すると思います。
その他の受験体験記
東北大学の受験体験記
塾の口コミ
東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
先にも述べましたが、娘2人とも、通ってるうちにドンドン志望校が上がっていってとても驚きました。 試験の結果に一喜一憂する、というよりも苦手分野の研究などに力を入れて最終目標に向かって行くことが出来たようです。 担任助手の先生とも連携をしっかりとって、悩みなど相談出来る信頼関係を築いていました。親では賄いきれないところなのでとても感謝しています。