1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 兵庫県
  5. 灘中学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2024年度中学受験

灘中学校などに合格した日能研通塾生の体験記

ニックネーム
マーマ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
73
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
50,001~100,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 灘中学校 A判定 合格
2 東大寺学園中学校 A判定 合格

進学した学校

灘中学校

通塾期間

小4
  • 日能研 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:灘トライアル

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 1〜2時間 1〜2時間
小5 1〜2時間 2〜3時間
小6 2〜3時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第一志望の灘中に合格し、また東大寺学園にも合格したから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

算数については良問を掘り下げて学習し、問題によっては数通りの解法を考えるようにした。国語については新聞のコラムをまとめる作業を毎日行い、暗記事項については反復して学習した。理科については理解分野と暗記分野を区別して学習した。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

勉強を教えるのは塾にお任せし、親は子供のモチベーション維持に専念する。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

子供が通った塾では、模擬試験の結果だけでなく、過去のデータに基づいて合格可能性がどれくらいかを詳細に説明してくれたので、塾の先生のアドバイスを全面的に信用して第一志望の灘中を受験することに決定し、いわゆる滑り止めの学校の受験対策はしなかったので、第一志望の対策に専念することができたから。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

塾の先生から合格可能性が50%以上あれば、その学校を第一志望にすべきであるとアドバイスされたから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

中学受験は浪人はないので、後悔しないように志望校を選ぶべき

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

日能研
  • 小学生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 認知度抜群!小学生のための中学受験塾
  • 「自分で自分を育てる学びのサイクル」を徹底した指導
  • 考え方が学べるオリジナルテキストでの指導
口コミ(8863)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週2日 40,001~50,000円
小5 週3日 50,001~100,000円
小6 週3日 50,001~100,000円

塾を選んだ理由

職場の同僚の子供さんが日能研に通って第一志望の学校に合格し、そのひとから推奨されたから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

塾に通うようになって、算数がますます好きになり、特に数通りの解法を考えることによって算数の面白さを体験して、算数の成績はトップクラスになった。一方で国語の読解力はさほど上達しなかったので、漢字などの暗記事項を反復して勉強するようになった。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

勉強を教えることは、子供が求めてこない限り塾の先生にお任せすること。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

親は子供の勉強以外のサポートに徹し、塾の送迎や家庭内で勉強に集中できる環境の維持や子供の健康維持に努めるなど、言わば黒子になった。主役は子供であって、親が主役になってはいけないと自分に言い聞かせて子供を見守るようにした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

子供は精一杯努力していたので、模擬試験で成績が悪くとも決して叱ることはしなかった。模擬試験で最も大切なことは成績ではなく、間違えた問題を徹底的に復習することであると子供に伝えた。また子供の睡眠時間は最低でも7時間は取るようにさせ、規則正しい生活をするようにアドバイスした。

塾の口コミ

日能研の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

国語、算数、理科、社会の各科目について、毎週、復習テストが実施され、生徒の知識の定着が図れ、またテストの結果がすぐにネットで発表されるため、生徒の学習意欲を高める点で非常に有益だったので、極めて高い1200点の評価を与える。

5/31までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください