東京電機大学高等学校に合格したしんせい塾通塾生の体験記
- ニックネーム
- めだか
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 40
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 東京電機大学高等学校 | B判定 | 合格 |
| 2 | 保善高等学校 | A判定 | 未受験 |
進学した学校
東京電機大学高等学校通塾期間
- 小6
-
- しんせい塾 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
- 中1春
-
- 春期講習受講
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2春
-
- 春期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 2〜3時間 | 1時間以内 |
| 中2 | 2〜3時間 | 1時間以内 |
| 中3 | 3〜4時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
英語
受験者の口コミ
受験の結果
受かったため
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
受けたい学校の過去問を8年前の過去問からどんどんやっていくことで、その学校の入試問題の傾向などが見えて解きやすくなる。またどの大問に何分時間をかけるかなど、時間の使い方も大体わかるようになるため解く速さが格段に上がると思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
過去問で60点以上はとれるようにならないと話にならないと思います。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
学校の先生や校内の生徒の雰囲気をまじかに感じられるので、自分の肌に合っているかなど紙からではわからないことも直接感じることができたため。また学校への行き方やかかる時間などもわかるため高校に入った後のイメージもわきやすいかと思います。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
滑り止まらないとまずいので少し偏差値が低めのとこも受けたほうがいいため。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
継続は力なり
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週3日 | わからない |
| 中2 | 週3日 | わからない |
| 中3 | 週5日以上 | わからない |
塾を選んだ理由
親に入れられたため
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
中一と中二のときは、週3の3時間半の授業で倒れるだとか思っていた。中三では週5で土日は6,7時間の授業だ。夏休みなどの長期休暇のときは5日行って1日休みなどほぼ毎日授業がある。しかも塾入る前は日は東側に傾いていたのに帰るころには沈んで見えない。塾に通っているうちに私は6時間の授業が短いと思うようになった。このように時間の感覚がぶっ壊れた。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・苦手科目の成績が向上した
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
先生の言うことを聞きましょう
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
睡眠ってとても大切だと3年間で学んだ。寝ないと本当に頭が回らないのだ。授業の内容は頭に入ってこないし、計算も時間かかっていいことなしだ。中学生にとって家族が寝静まった深夜の自分だけの時間は大変魅力的だが、1時間程度にとどめておいた方が身のためだろう。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
勉強はクソだ。メリハリのある息抜きが必要だ。しかし親に息抜きに必要なゲーム機が没収されている。←こうなるとただ勉強のモチベーションを根こそぎもぎ取っているだけなので、脳死で生徒の娯楽を持ち去るのではなく勉強の合間に触れるなどの工夫をしたほうがいいと思う。
その他の受験体験記
東京電機大学高等学校の受験体験記
塾の口コミ
しんせい塾の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
とにかく最高の塾でした。ベルトコンベアに乗せられたような大手塾の流れ作業的な授業でなく、生徒一人一人の性格や習熟度までしっかり把握してくださり、その時その時その生徒に最善の指導や声掛けをしてくださいます。大手塾のように合格実績を出すノルマもないようで、生徒一人一人の志望校を尊重して対応してくださいました。