1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 法政大学の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値56の受験者の合格体験記
生徒
2021年度大学受験

法政大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校通塾生の体験記

ニックネーム
なな
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
56
受験直前の偏差値
62
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 法政大学 法学部 A判定 合格

進学した学校

法政大学 法学部

通塾期間

高2
高3春
  • 春期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全国共通模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 学習していない
高2 1〜2時間 2〜3時間
高3 3〜4時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

日本史

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

受かった

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

受験活動全体を通して特に実践してよかったことは、自発的に勉強する環境を意識的に整えたことである。時間を決めて机に向かう習慣をつけたり、集中できる場所を選んだりすることで、やらされる勉強ではなく自分から取り組む姿勢を身につけることができた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

予習も大事

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

志望校を選ぶうえで最も役立ったのは、友達や先輩からのアドバイスである。実際に通っている人の体験談や学校の雰囲気、勉強の大変さなどを具体的に聞くことができ、自分に合っているかどうかを現実的に判断する大きな参考になった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

志望校を決める際には、まず偏差値を基準にしてレベル分けを行った。自分の現在の成績と照らし合わせながら、挑戦校・実力相応校・安全校に分けて検討することで、無理のない受験計画を立てることができた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

時間をかけて選んでいいと思う

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

ココがポイント
  • 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜でも合格実績が高い!
  • カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
  • 最新のAIなどの技術をとり入れた個別カリキュラムで志望校対策ができる!
合格者インタビュー(6) 口コミ(11501)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 週2日 わからない
高3 週4日 わからない

塾を選んだ理由

近さ

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

通塾によって感じた大きな変化は、苦手科目を克服できたことと、勉強時間を安定して確保できるようになったことである。分からない部分をすぐに質問できる環境があったことで理解が深まり、通塾の習慣が自然と学習時間の増加にもつながった。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

将来への不安はずっと続くから気にしない

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・その他

受験時の家庭での取り組みとしては、静かに勉強できる環境を整えてもらい、生活リズムを崩さないようにサポートしてもらったことが挙げられる。過度に干渉せず見守ってもらえたことで精神的に安定し、集中して学習に取り組むことができた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

今その時期に戻れるとしたら、家庭では結果だけでなく努力の過程をより大切にし、できたことを積極的に認める関わりを意識したいと思う。過度に心配したり干渉したりするのではなく、安心して挑戦できる雰囲気を整えることが、より良い結果につながると感じる。

塾の口コミ

東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

先にも述べましたが、娘2人とも、通ってるうちにドンドン志望校が上がっていってとても驚きました。 試験の結果に一喜一憂する、というよりも苦手分野の研究などに力を入れて最終目標に向かって行くことが出来たようです。 担任助手の先生とも連携をしっかりとって、悩みなど相談出来る信頼関係を築いていました。親では賄いきれないところなのでとても感謝しています。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください