1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 東京都
  5. 東京都立東久留米総合高等学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2026年度高校受験

東京都立東久留米総合高等学校に合格した代々木個別指導学院通塾生の体験記

ニックネーム
みゅう
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 東京都立東久留米総合高等学校 その他 合格

通塾期間

小4
  • 代々木個別指導学院 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり/個別指導(1対4~) )
中1春
  • 春期講習受講
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:v模擬

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1〜2時間
中2 1〜2時間 1〜2時間
中3 1〜2時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

社会

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

先生たちの厚いサポートのおかげでずっと行きたかった第1志望校に合格できたからです。悔いのない受験ができ、また、面接のサポートや作文の対策も全面的にサポートしてもらい、分からないところや苦手だったところを克服できました。さらに、とても親身にアドバイスをしてもらえました。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

自発的に勉強することで今まで以上に集中力が上がったからです。また、学校生活も大切に様々なことにチャレンジして、面接の時の話題も作れたし、その時にしかできない経験が積めました。委員長としての経験は3年のあの時しかできなかったと思ったからです。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

英語の長文もっと対策しておかないと

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際に学校に行くことで実際の雰囲気がわかるからです。生徒の雰囲気や先生、また、学校のカリキュラムなどのその学校がこだわっているところを実際に説明してもらったり、見たりすることで自分が本当にそこに行きたいかを実感することができました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-10以下
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

本命校はどんな偏差値でも絶対に行きたいと思ってきたから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

併願校ももっとちゃんと見ておくといいよ。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

代々木個別指導学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
  • 個別指導(1対4~)
ココがポイント
  • 「認める、ほめる、励ます指導」で、個性・自主性を育み、やる気になる!
  • 総合学習アドバイザーが目標や学習ペースを把握。個人別カリキュラムで学習可能
  • 授業で、わかるまで、できるまで反復して学習し、家庭学習もスムーズに
合格者インタビュー(5) 口コミ(1308)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 わからない
中2 週2日 わからない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

塾に行きたいとなった時にその塾の指導方針にすごく惹かれたからです。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

先生が一人一人に合わせて、丁寧に面倒見もよく、褒めて伸ばすをモットーに指導してました。生徒と先生の距離が比較的近く、分からないところなどを質問しやすかったため、苦手教科で分からないところを質問して分からないところをなくすことができました。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

分からないところは先生に質問するのはとても大切。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・その他

塾の宿題などを積極的に取り組めるようになりました。宿題を積極的にすることができるようになったことで勉強する習慣が身につきました。宿題でわからなかったところは先生に聞くことで分からないところを地道になくすことができました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

勉強や机に向かう習慣をつけることが大切。いざ、受験生になってからつけるのも大変なので、1日10分でもいいから机に向かって勉強するべき。また、ちゃんと宿題は期日前に終わらせられるように計画することが大切。

塾の口コミ

代々木個別指導学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

成績は大きく伸びはしなかったが、子供のポテンシャルをあげるためには入塾して良かったと思っています。とにかく講師陣が印象良くて、親の方も安心して通わせられました。本当は高校生になっても続けて欲しかったけど、友人も辞めてしまい、好きだった講師の方も移動してしまったので中学卒業の時に辞めてしまいましたが、今でも受験生が周りにいるとお勧めしています。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください