1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 栃木県
  5. 栃木県立佐野松桜高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値44の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

栃木県立佐野松桜高等学校などに合格した開倫塾通塾生の体験記

ニックネーム
ふらわー
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
44
受験直前の偏差値
52
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 栃木県立佐野松桜高等学校 B判定 合格
2 佐野日本大学高等学校 A判定 合格
3 白鴎大学足利高等学校 A判定 合格

通塾期間

中1春
  • 春期講習受講
中2
  • 開倫塾 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:下野模擬テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1〜2時間
中2 2〜3時間 1〜2時間
中3 3〜4時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

社会

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

志望校に全て合格することができたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

勉強だけに集中しすぎず、体をリフレッシュさせるためにも運動や学校行事に全力を尽くしたりして、その後はその分勉強に取り組んだ。また、たまには自分の趣味をしたり、歌を歌ったりしてストレスを発散するなどして、感情のコントロールを行っていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

今はあまり気にしすぎないで、少しずつやっていこうね

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

自分の実力や偏差値に合った学校を提示してくれたので決めやすかったです。また自分自身も見学などに行っていた学校だったので、安心して志望校を決めることができました。また、それぞれの志望校に合った勉強法を教えてくれたり、カリキュラムも組んで決めてくれるので志望校を決定することができたから。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

あまり高く見過ぎずに、自分のできる範囲で挑戦してみたかったから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

挑戦することは全然悪くないし、むしろいい!!

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

開倫塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 栃木、茨城、群馬、東京で地域密着。中高一貫校や公立高校受験対策ができる
  • 熱心な講師による「満足度98.8%の授業※」で、学校の先取り学習ができる
  • 集団・個別・自立型・映像授業など目的に合わせて最適な指導形式が選べる
合格者インタビュー(3) 口コミ(471)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週2日 わからない
中3 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

家から近かったのと1番自分にあってそうだったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

通っていなかった時期よりも勉強習慣が整ったり、偏差値が上がったりした。また、苦手教科で点数がとりやすくなったりとか、順位もどの教科でも上がるようになった。自主学習や予習・復習をちゃんと取り組むという習慣も身についた。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分を信じて頑張れ!!

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・その他

私は受験活動期は毎日学校から早く帰宅し、すぐに塾に行くなどして無駄な時間を作らないようにしていました。その結果塾に行って勉強することが身に付きました。また早寝早起きなどの生活習慣の改善をしたところ、生活習慣が身について勉強しやすかった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家ではなかなか落ち着いて自分のやりたいことをすることができないから、塾に行ったり、図書館行ったり、自分の勉強しやすい・取り組みやすいところに行ってべんきょうできることがいちばんだし、今はとりあえず手前にタスクから片付けていこうね。

塾の口コミ

開倫塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

集団とはいえ多くても5人ぐらいの少人数制だったのがよかった。いつも同じ先生が授業をしてくれるので、子供のことをよく理解してくれているから子供も先生にいろいろとききやすかったと思う。自習室を毎日利用できるのもよかった。

5/31までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください