1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 神奈川県
  5. 神奈川県立大和高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値43の受験者の合格体験記
生徒
2026年度高校受験

神奈川県立大和高等学校に合格した高校受験STEP(ステップ)通塾生の体験記

ニックネーム
なな
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
43
受験直前の偏差値
58
学習時間
一日4時間以上
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 神奈川県立大和高等学校 A判定 合格
2 神奈川県立瀬谷高等学校 その他 未受験

通塾期間

中1
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全国模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 3〜4時間 1〜2時間
中2 3〜4時間 1〜2時間
中3 4時間以上 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

自分の力を出し切れた

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

ただ学習に黙々と取り組むだけではなく自分が勉強に飽きないように集中力を高めたりして自分が継続して勉強をできる環境をつくった。それにより以前よりも勉強のしやすさが格段にあがりより質の高い学習ができるようになった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

諦めずに最後までやりきる!

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

昔から塾に通っている人の話を聞いたり少し友達がいるところにすることで自分も塾に通いやすかったり勉強をより長く続けやすかったりしたり、先輩の意見を聞くことでこの塾はどこが徹底されているのかが分かりやすかったりしたので友達や先輩の情報がいちばん頼りになって分かりやすかった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

自分の力を出し切らないといけない場合は偏差値ピッタリで勝負、滑り止めは保険なので-10だと安全

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと前から勉強をしておこう!じゃないと後々後悔するぞ!

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

高校受験STEP(ステップ)
  • 小学生
  • 中学生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 神奈川県内の高校受験対策におすすめ
  • 学校の部活動とも両立できる時間割
  • 小学生から高校受験対策を開始できる
口コミ(3953)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週3日 わからない
中2 週4日 わからない
中3 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

先輩、友達からの勧め

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

もとは勉強はあまり得意ではなくて苦手だったけれど、通塾し始めたことによって自ら継続的に勉強に取り組めるようになったり出された課題をすぐに終わらせられるようになったのはとても大きいと感じた。他にも勉強の楽しさややりがいに気付けて勉強の良さを感じながら勉強をすることができた。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと塾に行っていればもう少し上を目指せた

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

元々運動部に所属していて学習や塾に割く時間はあまり無かったけれど部活を長期で休むことによって成績やテストの点数は目に見えて上がっていて偏差値も部活で活動を続けている時よりも3上がった。こうして空いている時間のほぼ全てを学習の時間にすることによって入試も高い点数を取れたと思う

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もともとだらけてばっかで提出物の重要性もわからず放置してばっかだったので1年の最初の方の提出物や学習をし直したり、2年の二学期までの提出物をもっとしっかりと出していれば内申はもっと上がっていたと思うのでそこをもっとしっかりできていれば、もっと上の高校を目指すのは簡単だったのではないか。

塾の口コミ

高校受験STEP(ステップ)の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

長男、長女を見て頂きましたが2人とも、希望校に入学できました。 先生達の気持ちも熱く、室長先生の雰囲気もとても話しやすくて何でも相談できる塾でした。 基本は、本人の努力次第なのですが、成績においても受験校を決める時も、冷静に判断して頂けるので追い込まれる事もなく、常に本人の意志を尊重できたので良かったと思います。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください