岩手大学に合格した四谷学院通塾生の体験記
- ニックネーム
- ぽこ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 58
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 100,001円以上
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 高校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 東北大学 法学部 | C判定 | 不合格 |
| 2 | 岩手大学 人文社会科学部 | A判定 | 合格 |
進学した学校
岩手大学 人文社会科学部通塾期間
- 高1
-
- 四谷学院 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
- 高1冬
-
- 冬期講習受講
- 高2夏
-
- 夏期講習受講
- 高2冬
-
- 冬期講習受講
- 高3春
-
- 春期講習受講
- 高3夏
-
- 夏期講習受講
- 高3冬
-
- 冬期講習受講
- 高卒生春
-
- 春期講習受講
- 高卒生夏
-
- 夏期講習受講
- 高卒生冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 1時間以内 | 1時間以内 |
| 高2 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
| 高3 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 高卒生 | 4時間以上 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
英語
受験者の口コミ
受験の結果
3年浪人したが第1志望に合格できなかったため。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
現役から浪人にかけて、国語の成績がとても伸びました。その理由として、予備校の担当の講師がとても良い方だったということが大きいです。講師によって良い点・悪い点はありますが、やはり相性というのは大切だと思います。好印象のある講師=質問しやすい講師だと私は考えているため、不明な点があっても授業後に聞きやすいです。小さな予備校だとひとつの科目につき講師がひとりのみという状況も考えられるため、ある程度大手の予備校に通い、自分と相性の良い講師を科目ごとに探すことをオススメします。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
授業の復習はあとでまとめてやるのではなく、毎日やること。量が多くなるとやる気が無くなり、結局復習せずに終わるため。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
その他
私は自宅から通える範囲で大学を探していたため、特に志望校は悩んでいません。強いて言うなら大学の公式サイトを参考にしたくらいです。立地や時間割などを確認しておくと、入学後の生活の想像がしやすいと思います。後は自分の志望校に通っている先輩がいれば、そういった方々の話を聞くことでリアルな大学生活を知ることができ、想像と違ったということは起きにくくなるとも思います。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
本命校については変わらなかったため特に迷っていません。私立の滑り止めと後期の国立については模試やリサーチでA~B判が出ていたところにしました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
目標は高く設定しておいた方が良いです。私は国立前期については不合格でしたが、旧帝大というそこそこ偏差値の高い大学を目標にしていたため後期の大学が選びやすかったです。最初から偏差値の低い大学に設定しているよりは、高めに設定して何かあった時に備えた方がいいと思います。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 週1日 | わからない |
| 高2 | 週2日 | わからない |
| 高3 | 週3日 | わからない |
| 高卒生 | 週5日以上 | 100,001円以上 |
塾を選んだ理由
知り合いに勧められたから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
正直、高1から高3にかけては偏差値の変化はありません。(むしろ模試の偏差値的には下がり続けていました。) 高3から浪人1年目がいちばん偏差値の伸びが大きかったと思います。浪人1年目から浪人3年目については、若干上がったかな?程度であまり変化はありませんでした。 自分は「塾に通っている安心感」を得たことにより、受験に失敗してしまった典型的なタイプです。講師たちも、生徒から話しかけない限り面倒を見てくれないので自主性をもつことが大切だと思います。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自分が話しやすいと思った講師にはたくさん質問をして、交流を深めるといいと思います。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
リビングで勉強することが多かったため、テレビの音量を下げたりとたくさん協力してもらいました。浪人時代については、母も資格の勉強を始め、一緒に勉強する機会が多かったです。親が協力的だと、勉強に集中できるためとても感謝しています。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
親が協力的な場合は、受験の間はその優しさに甘えて勉強に集中して良いと思います。受験期の感謝は、志望校合格後に返せばいいと思うため。逆に、協力的でない場合は無理して家で勉強するのではなく、図書館など集中できる場所で勉強するべきだと思います。