1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 成蹊大学の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値43の受験者の合格体験記
生徒
2025年度大学受験

成蹊大学に合格した東京個別指導学院通塾生の体験記

ニックネーム
せいな
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
43
受験直前の偏差値
58
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 学習院大学 法学部 B判定 不合格
2 成蹊大学 経済学部 A判定 合格
3 東洋大学 情報連携学部 B判定 合否不明

進学した学校

成蹊大学 経済学部

通塾期間

高2
  • 東京個別指導学院 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全統模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1〜2時間
高2 2〜3時間 2〜3時間
高3 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 2

もう少し頑張ればよかったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと

メンタルを病んだことをしっかり報告して、志望校を下げた。下げた志望校の見学などをして、メンタル的に無理ない範囲で勉強を進めた。あとは、ニッコマはなんとなく避けた。流石に就職できるか不安だったので。あとニッコマを志望校にしたらもっと落ちそうな気がしました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もし遡及が望めたら毎日の勉強を欠かさないようにしたい。少しずつでもいいから頑張りたい。

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

オーキャンとか、パンフとか、受け身で収集できる情報が自分に一番あっていた。塾とかが勧める進路はちょっと難しかったり、無理があるなあと感じたので、自分の目で見に行った情報が一番決め手になった。基本的には偏差値より校風で選んだ。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

大それたことは無理だと思ったから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

まあ入った先で頑張ればいいでしょう。

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

東京個別指導学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • ベネッセグループの安心感&40年以上の指導実績
  • 科目ごとの「選べる先生制度」で、相性ピッタリの講師から指導してもらえる
  • 小学生・中学生・高校生の受験・テスト対策に対応「オーダーメイドカリキュラム」
合格者インタビュー(4) 口コミ(5078)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 週4日 30,001~40,000円
高3 週4日 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

家から近かった。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

通塾を始めてから、勉強に対する姿勢が大きく変わりました。以前は自分一人で勉強することが多く、わからない問題をそのままにしてしまうこともありましたが、塾では先生に質問できる環境があり、理解を深めながら学ぶことができました。また、周りの生徒が努力している姿を見ることで刺激を受け、自分ももっと頑張ろうという気持ちが強くなりました。その結果、勉強する習慣が身につき、以前よりも自信を持って問題に取り組めるようになりました。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

時間割を忘れないように。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

受験期間中は、家庭でも学習習慣を整えることを大切にしました。毎日決まった時間に机に向かうようにし、塾で学んだ内容の復習や苦手分野の見直しに取り組みました。また、家族が静かな環境を整えてくれたり、励ましの言葉をかけてくれたりしたことで、安心して勉強に集中することができました。その結果、継続して学習に取り組む力が身につき、理解も深まり、試験本番でも落ち着いて実力を発揮することができました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験期の家庭では、学習しやすい環境づくりが大切だと思います。例えば、勉強する時間を家族で共有し、その時間は静かに過ごすようにすることで集中しやすくなります。また、結果だけでなく日々の努力を認めて励ます声かけも大きな支えになります。無理に干渉しすぎず、安心して勉強できる雰囲気を家庭でつくることが効果的だと思います。

塾の口コミ

東京個別指導学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

駅から近くて通いやすく、設備も清潔に管理されていました。 講師やスタッフも皆丁寧に対応してくれて安心して子供を通わせることができました。自習室も利用できて、塾のない日も積極的に利用した。受験前など講師が生徒本人のやる気を高めてくれた。

9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください