1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 埼玉県
  5. 埼玉県立和光国際高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

埼玉県立和光国際高等学校などに合格した大江個人指導塾(他1つ)通塾生の体験記

ニックネーム
あい
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
58
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 埼玉県立和光国際高等学校 C判定 合格
2 山村学園高等学校 A判定 合格

通塾期間

中1
  • 進学塾クレア に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満) )
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中3
  • 大江個人指導塾 に転塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:北辰

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 学習していない
中2 通塾していない 学習していない
中3 1〜2時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第一志望に合格出来たから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

埼玉県公立高校の入試は傾向をつかむとやりやすいので、やり方を覚える。理科などはこの分野がでるかなとかはある程度予想ができるので、ネットとかで調べたり、先生が教えてくれたりしてその分野をたくさんやりました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

はやく始めれば自信もつくし楽だよ!

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

前提に自分の偏差値というのがありますが、学校の雰囲気が知れる説明会、見学会で決めることがいいと思います。ここに行きたいと思うなら、勉強も頑張れるし、モチベになります。入学してからここは違ったかもと思いたいないので絶対見に行くといいと思います。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

最終的に決めたのは偏差値があっているところです。公立第一志望だったので、絶対に落ちたくないというのがありました。滑り止めは私立の確約があったので絶対に受かるから特に何も気にしてなかったです。チャレンジ校は受けてないです。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

4月時点で自分の偏差値より高い高校に行きたいという気持ちが少しでもあるなら早めに勉強を始めましょう。はやく始めれば目指せると思います。

塾での学習

満足度 1

受験時に通っていた塾

大江個人指導塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 生徒の学力や性格まで考慮した、生徒一人ひとりに最適な個別指導!
  • 各学年に合わせた多彩な講座設定で、希望にあった授業を受けられる!
  • 中・高・大学受験指導実績も豊富!志望校合格に導く授業を展開
口コミ(32)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週1日 わからない

塾を選んだ理由

時間が短いこと。強制の講習がないこと。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

週一、数学1時間だけだったので、目覚まし変化というのはあまりなかったですが、過去問中心に問題を解く練習をしていたので、数学を効率よく解けていたので、数学がさらに得意になりました。数学のテキストや問題をたくさん解くことになるので、家で数学にさく時間を減らすことが出来、有効活用できるようになりました。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 進学塾クレア

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

忘れずに通塾しましょう。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

勉強は時間を決めて、やりました。夜遅くなって徹夜をすると次の日の集中力などが、低下し、勉強の内容も頭にはいってこないので、負の連鎖になってしまいます。何時までと決めて、つかれていてもその時間までやることで習慣化して、勉強が楽になります。やりたいことがたくさんあっても、その日は眠くないとしても決めた時間までやります。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

休日の午前中を有効活用すると、まわりと差が着くと思います。休みだからと行ってずっと寝ていたら、時間を無駄にしてしまいます。それが、1年続けば大きな差となって返ってきます。休日も決まった時間に起きることで、勉強の習慣化に繋がり、勉強が楽になると思います。いつもやっていないのにいきなり長時間の、勉強はむずかしいです。

塾の口コミ

大江個人指導塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

とにかく先生方が明るくて、押し付けがましくなく、子供にとっても無理矢理やらせるという感じではないのでそこがイイ‼︎その為、通塾が苦にならずに通う事が出来る。そこから子供に合わせて上手く道標を見つけてくださるので子供も無理なく頑張れたと思う。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください