1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 岡山県
  5. 岡山県立玉野光南高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

岡山県立玉野光南高等学校などに合格した明修塾通塾生の体験記

ニックネーム
たけ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
58
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
20,001~30,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 岡山県立玉野光南高等学校 A判定 合格
2 就実高等学校 A判定 合格

通塾期間

中2
  • 明修塾 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:実力テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 2〜3時間
中2 2〜3時間 2〜3時間
中3 3〜4時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

合格したので

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

学校で行われる行事や部活に積極的に参加し、学校生活を友達と楽しく過ごせたおかげで無理なく受験勉強に向かっていくことができていた。高校に入学してからも中学校時代の友達と勉強や遊びに楽しく過ごせている様子が見られて、学力向上につながっています。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

そのままがんばりましょう。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校からの情報

中学校時代の担任や尊敬していた先生との関わりの中で自分のしたいことを見つけ、前向きに受験勉強に取り組むことができていた。親の言うことはほとんど必要なく、学校の進路指導のおかげで自分なりの目標を立て取り組むことができていた。なので、入学してからも充実した生活を送っているように思う。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

よい目標にするため

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

そのままがんばりましょう。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

明修塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 中国・四国地方の教育事情に合わせた指導
  • 県立中高一貫校への受験対策にも対応
  • 小学1年生から通塾可能、個別指導コースも開校
口コミ(126)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週2日 20,001~30,000円
中3 週2日 20,001~30,000円

塾を選んだ理由

通いやすい

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

保護者との連絡も大切にしていただき分かりやすく受験勉強に取り組むことができていた。本人もいちども不満を言うことなく自主的に取り組むことができていたのです。自習室やメールでの相談など個別のサポートもしっかりしていたので部活が終わってからは自分だけでも勝手に塾にいき、自習室を利用して受験勉強に取り組むことができていた。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

そのままがんばりましょう

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

勉強ができるように集中できる環境を作っていくようにしていた。自分の部屋だけではなくせまい空間をわざとつくり、気分を変えながら少しずつ受験勉強に取り組むことが長時間できるようになっていた。メディアの時間を限定することも同時に行い、本人も言わなくてもそうなったので困らなかった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

環境作りと声の掛け方が1番大切だと感じているので、無駄に厳しい言葉や本人を否定するような言葉かけは絶対にいらないと感じている。高校なんて通過点でしかないので、どこであろうと頑張れるかどうかは本人次第だと思う。親の満足ではなく子どもの満足を優先した受験勉強になるような環境作りを心がけていきたいですね。

塾の口コミ

明修塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2026年

先生と生徒の距離が近く、本人の学力に沿った指導をしてくれた。宿題なども個別対応を多くしてくれた。保護者との連携も最後まで粘り強くやってくださり、ほぼ合格の希望がないレベルだったがボーダーを大きく超える学力点がとれるまでに成績があがり無事に合格できた。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください