大阪星光学院中学校などに合格した進学館通塾生の体験記
- ニックネーム
- おじさん
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- わからない
通塾期間
- 小3
-
- 進学館 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/オンライン対応あり/映像授業 )
- 小4夏
-
- 夏期講習受講
- 小4冬
-
- 冬期講習受講
- 小5春
-
- 春期講習受講
- 小5夏
-
- 夏期講習受講
- 小5冬
-
- 冬期講習受講
- 小6春
-
- 春期講習受講
- 小6夏
-
- 夏期講習受講
- 小6冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 小4 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
| 小5 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
| 小6 | 3〜4時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
合格したから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・その他
自分が行きたい学校を自分で選び、それに向けて努力するようにした。途中で成績がのびず、大変な思いもしたようだが、結果的にその努力が実り、合格することができた。努力が報われる、という成功体験を得ることができたと思う。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
がんばって
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
私は公立高校の出身で、私立高校への偏見のような印象がありました。学校説明会へ行ってみると、思っていたより明るい学校で、当然教育環境も良く、生徒たちも母校に愛着を持っているようで印象がかわりました。百聞は一見にしかず、を身をもって体験しました。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
特になし
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
特になし
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 小4 | 週2日 | わからない |
| 小5 | 週3日 | わからない |
| 小6 | 週5日以上 | わからない |
塾を選んだ理由
妻が選んだ
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
最初は普通クラスに入り、通塾していたが、少しずつ成績が良くなるにつれて、上のクラスに上がっていくようになった。5年生のときにEコースという、最難関コースへの変更打診があったが、本人が宿題が増えることを嫌がり、先延ば しにした。最終的に6年になる直前に上がったが、受験までを考えるとギリギリだったと思います。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
特になし
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
主に妻がほとんど管理していて、私は特に何もできていませんが、送り迎えや息抜きのレクレーションを考えたり、出来るだけ気分転換をして、勉強を継続できる環境づくりを心がけていました。好きな釣りに連れて行ったり、短時間でも旅行に行くなどしていました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
両方の親が必死になって、勉強しなさい、と追い詰めてしまうと続かないと思います。うちは妻が細かく管理し、ペースメーカーのような役割を果たしてくれましたので、私は出来るだけ違うカタチでフォローするように心がけていました。
その他の受験体験記
大阪星光学院中学校の受験体験記
塾の口コミ
進学館の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
このじゅくは値段のやすさが魅力であると同時に、手厚い受験対策を提供してくれる点にある。また塾から出入りすると連絡がくるシステムも親が安心して任せれるとこであり、更に通うのに適したアクセス環境もあり、おすすめできる。