1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 神奈川県
  5. 横浜市保土ケ谷区
  6. 横浜国立大学の合格体験記
  7. 高3から学習開始時の偏差値66の受験者の合格体験記
生徒
2019年度大学受験

横浜国立大学への合格体験記 高3から学習開始時の偏差値66(997) 東京個別指導学院出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
66
受験直前の偏差値
66
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 横浜国立大学 A判定 合格
2 法政大学 A判定 合格
3 中央大学 A判定 合格

進学した学校

横浜国立大学

通塾期間

高3

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:駿台模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1〜2時間
高2 通塾していない 1〜2時間
高3 1〜2時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

その他

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第一志望に合格できたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

あまり塾に頼りたくなかった。わからない問題だけ教えてもらい、あとは自習室で勉強することが多かった。 過去問は繰り返し解いた。 模試はたくさん受け、解き直しもたくさんした。 同じ高校の生徒は難関大学志望者が多かったので、苦手な部分を、教え合いながら勉強していた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

熱を出したり、風邪を引いたり、お腹を壊したりしたので、体調管理をもう少ししっかりとやりたかった

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

どの大学で何を学びたいかをはっきりさせるため、オープンキャンパスには積極的に足を運びました。 塾からも学校からも特にアドバイスはなかったので、自分の目で確かめるのが大事だと思ったからです。 実際に、学生さんからのお話を聞いたりして、決意を新たにできました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

偏差値の差がありすぎる大学には行きたくなかった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

浪人はしない、という約束で志望校を決めました。不退転の決意は良かったと思います

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

東京個別指導学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 担当講師が科目ごとに「探せる・選べる・変えられる」
  • 性格や状況に合わせたコーチング指導!面談で生徒も保護者もサポートしてくれる
  • 教育や受験に関する正しい情報をもとに、一般選抜と総合型選抜の対策が可能!
合格者インタビュー(4) 口コミ(2830)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 週1日 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

担当の先生が優秀な方で、信頼できました

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

今まで塾に頼らず自分で勉強していたので、スラスラ難問を解いてしまう先生を尊敬していました。 どんな問題も、わかりやすく解説してもらい、苦手意識がなくなったようです。受験に自信が持てるようになったのが大きな変化です。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自習室も講師も、大いに活用すべき

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 1

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

年の離れた弟がいて、家では集中して勉強できなかったので、塾の自習室、学校の自習室で勉強しました。 家族ができることは、体調管理。 風邪をひかないように、インフルエンザにかからないように、ということだけです。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

模試の結果などに、あまり口を挟まず、冷静に見守ること。 美味しいご飯を作って、少しでもリラックスしてもらうこと。 風邪を引かないように体調を見てあげること。 あとはただただ、合格を祈って見守るだけです。

塾の口コミ

東京個別指導学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

駅から近くて通いやすく、設備も清潔に管理されていました。 講師やスタッフも皆丁寧に対応してくれて安心して子供を通わせることができました。自習室も利用できて、塾のない日も積極的に利用した。受験前など講師が生徒本人のやる気を高めてくれた。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください