1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 京都府
  5. 同志社中学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2025年度中学受験

同志社中学校などに合格した馬渕教室通塾生の体験記

ニックネーム
ここ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日4時間以上
月額費用
100,001円以上

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 同志社中学校 A判定 合格
2 同志社香里中学校 A判定 合格
3 立命館中学校 A判定 合格
4 立命館宇治中学校 A判定 合格

進学した学校

同志社中学校

通塾期間

小4
  • 馬渕教室 に入塾 ( グループ指導(4~10名未満) )
小4夏
  • 夏期講習受講
小4冬
  • 冬期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:日能研

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 2〜3時間 3〜4時間
小5 3〜4時間 3〜4時間
小6 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

社会

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

合格できたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

中学受験においては一番に本人のやる気が一番大切だと感じています。 なにより本人の気持ちが動かないと中学受験に成功はありません。 そのためには自発的に勉強し真剣に受験勉強に打ち込める環境を作ることも大切であると考えました。 塾でも家庭でも自分の気持ちで前向きに勉強することが合格への道だと確信しています。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

合格の喜びを感じよう

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

志望校のオープンキャンパスや説明会に参加することは話だけや写真で見る学校よりも、より生の学校の様子が感じ取れ、入学後の自分を重ねたり気持ちを前向きに持てる新たな発見があると思います。 先生の様子、なにより在校生の雰囲気を知ることは大切だと感じています。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

挑戦する気持ちが大切だと確信しています

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分を信じて前向きに

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

馬渕教室
  • 小学生
  • 中学生
  • グループ指導(4~10名未満)
ココがポイント
  • 灘校や北野高などへの圧倒的な合格実績
  • 「予習→授業→復習」の徹底した学習サイクルで指導
  • 志望校に向けた「逆算カリキュラム」の作成と管理
合格者インタビュー(1) 口コミ(7913)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週3日 100,001円以上
小5 週4日 100,001円以上
小6 週5日以上 100,001円以上

塾を選んだ理由

本人の意思です

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

たくさんある塾の中から説明会に参加して本人が「馬渕教室・阪急茨木校に通いたい」と決めて通塾しました。 そのこともあってか、通い始めてから劇的に本人のやる気や勉強する意思の強さが表れたように思います。 とても良い方に色んな変化がありました。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分を信じて

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

受験に向けての取り組みはまず家族全員が同じ方向を向き、子どもの受験に臨んだことです。 家でいかに安心して生活をする中で受験に対する不安や心配をいかにマイナスにするか心穏やかに過ごせる事を家族全員でサポートし心掛けました。 勉強する姿勢を家族も見せて一緒に努力するをしました。 それぞれができる努力を惜しみなく見せるようにしました。 家族が合格を信じていること合格に向けて本人だけではなく家族全員で勝ちとる姿勢を見せることで、自発的に勉強できていたと感じています。 心と身体の健康と心の安定、快適な睡眠と栄養面のサポートもしっかり取り入れました。 全てがうまく回った結果、合格という成果が生まれました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験期間の家庭での活動としては、まず自発的に勉強する環境をうくること。 家族が一丸となって受験に取り組む意識を持ちあわせ、みんなが同じ思いであることを本人にも感じてもらい、自分だけじゃないという気持ちを持つように気をつけました。 家族が同じ思いで前を向き、受験を前向きにとらえて、自分たちそれぞれができる努力を誰が何を言うわけでもなく、それぞれが生活していきました。 身体の健康だけではなく、心の安定・健康を大切にしました。 家族仲良く笑顔で毎日を過ごし栄養面の支えと快適な睡眠を導く家での過ごし方も気をつけました。

塾の口コミ

馬渕教室の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

なんといっても合格者数の実績が大きいです。レベルも上をめざしたい方向けのクラスがあるので幅広い選択肢があります。教材や課題も豊富であり、本人は大変でしょうが信頼してしっかり結果を出せたことはとてもありがたかったです。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください