千葉県立千葉西高等学校などに合格した京葉学院(他1つ)通塾生の体験記
- ニックネーム
- n
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 55
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 千葉県立千葉西高等学校 | D判定 | 合格 |
| 2 | 千葉敬愛高等学校 | その他 | 不合格 |
| 3 | 敬愛学園高等学校 | その他 | 合格 |
| 4 | 市原中央高等学校 | その他 | 合格 |
進学した学校
千葉県立千葉西高等学校学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 1〜2時間 |
| 中2 | 通塾していない | 4時間以上 |
| 中3 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
英語の点数が高かったから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
模試とか受けてあまり結果が良くなくても中学1年生のときから行きたい高校だったので最後まで進路を変えずに受験しました。また、学校の行事、例えば体育祭、修学旅行などを全力で楽しみました。実行委員になったのも今では良い経験だと思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
とりあえず基礎を勉強する
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際に学校に行ってみて、その学校の雰囲気とか生徒の様子とかよくわかった。 私は大学への進学率の高さに惹かれました。あとは制服です。やっぱり3年間着るものなので自分はそこが重要でした。 実際に見学に行ってみて違うと感じたら他のところもどんどん行くべきだし、周りの生徒の様子も大事です。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+10以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
私立は自分のレベルの高校が少なくて決めるのが難しかった。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
とりあえず学校見学に行くこと
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中3 | 週4日 | わからない |
塾を選んだ理由
クラスが偏差値順的な感じで分かれていたから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
私は小学生の頃から塾に通っていました。そこでは人数が少ないこともあり、偏差値等でクラスを分けることもなく、できる子もできない子も同じ環境で勉強していたので物足りないこともありました。その点、この塾は自分と多少は同じレベルの人がいるので安心と競走の気持ちで勉強していました。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
はい
| 以前通っていた塾 | 京葉伸学会 |
|---|
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
模試の結果は信用しすぎなくて大丈夫。私の学校の受かった人でA判定はほとんどいません。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・その他
特に何もしていません。強いて言うなら親が土日、雨の日に塾まで送り迎えをしてくれたことです。私の両親は共働きで帰るのもあまり早くないので自分のことは自分でやるしかなかったです。家で勉強に集中できるタイプじゃなかったので友達はあんまりいなかったけど塾にこもってました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
それぞれの家庭におまかせします。正直他人に言われるアドバイスされることではないし、結局は自分の頑張りなので周りはあまり関係ありません。強いて言うならあまり厳しすぎることを言われるとやる気をなくすくらいですかね。私の親は結構言ってくるタイプだったので当時は本当に嫌でした。
その他の受験体験記
千葉県立千葉西高等学校の受験体験記
塾の口コミ
京葉学院の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
まずはその場所の環境であり アクセスが優れており 安心感を感じることができた。 清潔感のある塾であり とっても安心して 通わせることができた。 総合的に判断し これ以上のものを得ることはできないような状況作りを常に考えており また 外部に発信する能力があり 次々と 熟成が増えていったことを覚えている。 是非この塾におすすめ した方がいいと思います。