1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 大阪府
  5. 関西大学の合格体験記
  6. 高3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2026年度大学受験

関西大学などに合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校通塾生の体験記

ニックネーム
ポン酢
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 関西大学 社会学部 C判定 合格
2 甲南大学 文学部 C判定 合格
3 神戸女学院大学 文学部 A判定 合格
4 大和大学 社会学部 その他 合格

進学した学校

関西大学 社会学部

通塾期間

高3
高3夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全統記述模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 2〜3時間
高2 通塾していない 2〜3時間
高3 2〜3時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

一番行きたい大学だったのと、勉強したい分野が一致してたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと

自分の部屋にある漫画やその他エンタメ要素を出来るだけ別の場所に移し、誘惑物が無いようにすることで、勉強に集中できる環境を作った。壁にも暗記項目を書いたプリントを沢山貼り付けて、勉強に疲れた時はそれを眺めるようにした。また通える範囲で志望校を決めるために、ストップウォッチで時間を測って実際にキャンパスに出向いてみた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

過去問は勿体ぶらずに早めに始めた方が良い。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

学校見学やオープンキャンパスは学校の設備や全体の雰囲気なども見ることができるし、先輩の受験体験談も聞ける上に説明が丁寧で個別相談なども対応してもらえるから。また親からの情報は古いこともあり、必ずしも正しい訳ではなかったため。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

ある程度現実的な志望校選択をしようと思ったから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

高1のころはなるべく高い目標を設定する方がモチベーションを維持しやすい。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

ココがポイント
  • 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜での豊富な合格実績あり!
  • カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
  • 最新のAI技術を取り入れた個別カリキュラムで、効率的な志望校対策ができる!
合格者インタビュー(6) 口コミ(12965)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 その他 わからない

塾を選んだ理由

家からオンデマンド授業を受けられたから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

人気講師の授業を、抽選などもなく受講することができ、その授業が分かりやすかった。また授業をただ見せるだけでなく、確認テストなども毎回あるので、自分の理解度を確認することもできた。テキストもよくできていて受験する時に持って行って見ていた。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

質問などを積極的にすべき。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

塾以外の習い事や部活を休止し、スケジュールの空きを増やし移動時間なども削減することで、体力を温存することができたし、受験勉強に集中することができた。また習い事や部活での人間関係にも悩まされることがなくなり、ストレスを軽減することができた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

あまり過度な夜更かしはしない方がいいとは言うけれど、ある程度の夜更かしはした方がいいと思う。夜は静かだし親も寝ているので集中しやすいし、そもそも早起きが苦手な人は毎日早起きするのが難しく、三日坊主になりやすい。なので無理なく勉強時間を伸ばすためには夜更かしも選択肢に入れるべきだと思う。

塾の口コミ

東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

全体的に良い塾だと思います。もちろん子供に合った塾だと思います。その証として、学校の成績も、大学受験の成績も、実力を発揮できたものだと思っています。本人のやる気と努力次第ですが、自分に合った塾も大変重要だと思います。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください