保護者が知っておきたい受験・進路情報まるわかり!

お気に入り
メニュー
  1. 塾選(ジュクセン)
  2. 進学
  3. 塾選ジャーナル
  4. 【お悩み相談室♯003】中学受験編|勉強と睡眠はどちらを優先?受験直前のスケジュール管理とは

【お悩み相談室♯003】中学受験編|勉強と睡眠はどちらを優先?受験直前のスケジュール管理とは

更新日:
中学受験
アイキャッチ画像
塾選ジャーナル編集部

編集部

塾選ジャーナル編集部

西村 創先生

受験指導専門家

西村 創先生

「中学受験は親子二人三脚で頑張るもの!」と思ってスタートしたものの、現実は思った以上に厳しい…。子どもが勉強に集中せず、遊びに夢中になる姿を見て、ついイライラしてしまうこともあります。その結果、親自身が疲れてしまうケースも多いようです。

実際、塾選ジャーナル編集部が行ったアンケートによれば、中学受験をする保護者の92%が「悩みがある」と回答しています。この記事では、保護者のリアルな悩みを集め、受験指導のプロ・西村創先生からのアドバイスをご紹介します。

目次

今回のお悩み:勉強と睡眠はどちらを優先?時間が足りない時はどうすればいいの?

13422 1

【CASE 002】小学6年生・女子
性格:
・のんびりしている
・負けず嫌い

【今回のお悩み】
ペンネーム:まこさん(小学6年生 保護者)

睡眠時間を確保するうえでの、勉強のスケジュール管理が悩みです。
のんびりしていたら時間がなくなるし、何を優先づけて勉強させたらいいのか悩むことが多々あります。
特に受験直前なのに、できていないことが目について焦ってしまっています。どうしたらいいですか?

西村創先生のアドバイス:睡眠8時間は必須。勉強内容を取捨選択しましょう

勉強と睡眠では睡眠が最優先です。

学年が上がれば上がるほど、入試本番が近づけば近づくほど、睡眠が大事だとわかっていても、睡眠時間を削って、塾の宿題などを終わらせようとする人も多いのではないでしょうか。

しかし、夜遅くまで勉強していると、集中力が下がり、理解力も落ちます。

子どもの勉強につきあうことで保護者の睡眠時間も減り、親子ともに睡眠不足になると、些細なことで口論になりがちです。そうすると神経がささくれ立って関係が悪化するなんてこともあるかもしれません。

睡眠時間は最低でも8時間を確保!

寝る時間を決めて、その時間がきたら、たとえスケジュールを立てた勉強が終わっていなくても、打ち切りにして寝させましょう。

多少、睡眠時間を削っても大丈夫だと安易に考えがちですが、睡眠不足は思っている以上に支障をきたします。

特に10~15歳の発育期の子どもの睡眠時間をないがしろにすると、脳が育たなくなることが臨床医学でも実証されているのです。

必要な睡眠時間は個人差があり、9時間、あるいは10時間寝ないと眠いという子どももいるので、わが子の様子を見て、寝る時間を決めるといいでしょう。

例えば夜10時に寝ると決めたとして、夜8時に塾から帰ってきて、食事をしてお風呂に入ったら、勉強時間は1時間あるかないかですよね。

塾の宿題などを終わらせることが勉強の目的になっているケースが多々ありますが、知識を身につけたり、理解したり、解き方をマスターしていくことが大事。

量を減らして質を高めていく勉強に変えていかないと、勉強時間を増やすことで解決しようというやり方だと、無理がくるのが目に見えていますよ。

塾の宿題はビュッフェと同じで、全部食べきれないとわかっていて出していることが多いので、全部やる必要はありません。

限られた勉強時間のなかでできる範囲内の、子どもの能力に合った勉強を保護者が取捨選択してあげてください。

必要な勉強だけを集中して取り組めるようなスケジュールを立てましょう。

どんな勉強に取り組ませればいいのか、取捨選択に迷ったら基本問題を選びましょう。

応用問題は基本問題の組み合わせにすぎませんし、発展問題が解けなくても、入試では6~7割できれば合格できる学校が大半です。

塾の先生に「宿題を全部こなせないから、何に取り組めばいいか教えてください」と相談してみるのもいいですね。

成功へ導く賢者からの金言!

13422 2

勉強は量よりも質。睡眠8時間以上が脳を育てる!

※塾選調べ:
対象:中学受験をする予定の子供をもつ保護者50名にアンケートを実施
期間:2025年1月2日~8日実施

執筆者プロフィール

塾選ジャーナル編集部
編集部
塾選ジャーナル編集部

塾選ジャーナル編集部です。『塾選ジャーナル』は、日本最大級の塾検索サイト『塾選(ジュクセン)』が提供する、教育・受験に関する総合メディアです。保護者が知っておきたい受験や進路情報をお届けします。

執筆者プロフィール

西村 創先生
受験指導専門家
西村 創先生

早稲田アカデミー、駿台、河合塾Wingsなどで指導歴25年以上。新卒入社の早稲田アカデミーでは、入社初年度に生徒授業満足度全講師中1位に輝く。駿台ではシンガポール校講師を経て、当時初の20代校長として香港校校長を務め、過去最高の合格実績を出す。河合塾Wingsでは講師、教室長、エリアマネージャーを務める。現在は、セミナー講演や書籍執筆、「にしむら先生 受験指導専門家」としてYouTube配信(チャンネル登録12万人超)などを中心に活動。著書は『中学受験のはじめ方』(KADOKAWA)など多数。 http://www.youtube.com/@nishimurasensei

関連記事

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください

塾選で塾を探す