お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,505教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/11/25
公開

【中学受験に役立つ動画】保護者におすすめYouTube紹介

『ベスト塾ガイド』推薦!中学受験に関する情報を分かりやすく動画配信している、おすすめYouTubeを紹介します。子どもに中学受験をさせようか悩んでいる、いざ中学受験をしようと思ったときに必要な準備はなにか、中学受験を始めるための塾選びのポイントとは?中学受験の落とし穴など「よりリアルな情報が知りたい」「映像で分かりやすく教えてほしい」という方、また中学受験を通してどのように子どもと関わるべきなのか悩んでいる方へ、今すぐ取り組むことのできるコツや解決策が満載です。ぜひ!チェックしてみてください。

現役塾講師や元大手塾講師、教育の専門家が日々の経験や過去の実績から得られた情報を発信する動画、中学受験や子どもの勉強に対しての親の関わり方、子育てに関してなど幅広い情報を提供する動画など、中学受験をするにあたって見ておきたいYouTubeチャンネルを紹介します。

ホンネで中学受験 



現役進学塾講師兼家庭教師の「ユウシン」さんが発信する中学受験に特化したWEBメディアです。首都圏を中心に活動し、2020年5月から中学受験の成功を目指す全ての方々に向けて「ホンネ」の情報提供を行っています。発信者自身の受験経験や進学塾講師・家庭教師としての日々の生徒への指導経験の中で感じたこと、気づいたことをもとに中学受験に関するリアルで有益な情報を発信しています。中学受験に向けて、お子様の入塾を検討している保護者の悩みや疑問解決のヒントを提供しています。 

■『ホンネで中学受験』の人気動画 

①【ミスったら終了】中学受験塾選び総集編【首都圏】 

 

中学受験に向けて入塾を検討している保護者へ、塾選びの大切さといくつかの大手塾の特徴を紹介しています。 

 
②[東大生3人に1人]くもんは本当に必要か? 

東大合格3人に1人が通ったと言われている「くもん」の特徴、必要性、最適な運用の仕方について紹介しています。 


③【中学受験】圧倒的下位から這い上がる方法【下位じゃなくても参考になります】 


成績がなかなか上がらず悩んでいる人へ成績階から這い上がる方法、現状の成績に満足できていない方へ、成績をあげる方法を原因と改善策に分けて紹介しています。 
 
■『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント 
中学受験に関して様々な視点から、その「ホンネ」や「豊富な情報」を紹介したコンテンツは多岐に渡り、あらゆる悩みを持った保護者の興味を引く内容です。中学訪問や卒業生インタビュー、大手塾の特徴についての解説、勉強方法、子どもとの向き合い方など、わかりやすく面白い例えとフレンドリーな話し方、閲覧している親御さんや生徒の気持ちをしっかりと汲んだ丁寧な説明が好感をもてるYouTubeチャンネルです。 
 

にしむら先生 受験指導専門家 


 

大手塾「栄光ゼミナール」や「早稲田アカデミー」などで塾講師としての生徒指導歴25年以上、指導生徒数3000人以上という経験と高い合格実績、勉強や受験に関する書籍の出版を手掛ける受験指導の専門家「にしむら先生」が、わが子の勉強、進路に不安を抱いている小中学生の保護者に向けて、教育・受験に役立つ動画を配信しています。動画の配信は2021年から開始され、1本10分前後と見やすい長さです。また毎週水曜21時、日曜9時と定期的なものであるため、毎週必ず有益な情報を得ることができるYouTubeチャンネルです。 

■『にしむら先生 受験指導専門家 』の人気動画 

①【覚悟】中学受験をするなら知っておくべき5つの真実 


わが子に中学受験をさせてみようかなと考える保護者へ、中学受験を始める前に知っておきたい、想像以上に大変な5つの真実をとてもリアルな視点で紹介しています。 

 
②【共通点】中学受験に向いている子の特徴3選 


わが子に中学受験をさせるべきか迷っている保護者へ、中学受験の厳しい現実に耐えうる受験に向いている子の特徴を3つ紹介しています。 
 

③【意外】都立中高一貫校合格が難しい子の共通点 


都立中高一貫校受験のメリット、合格が難しい子の特徴、受験する前に知っておきたい塾講師が隠したい事実についてリアルな情報、ホンネを紹介しています。 
 
■『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント 
今年3月にスタートしたばかりの比較的新しいアカウントですが、すでに登録者数は2万人超で1日平均で500人登録者が増え続けている今注目のYouTubeチャンネルです。さすが塾講師歴25年以上という経験と実績から、テンポがよく聞きやすい話し方とわかりやすい説明が特徴です。リアルで少々ネガティブな印象があっても、動画の最後には必ず前向きなアドバイスがあるので、最後までしっかりと見て下さいね。「にしむら先生」の経歴からも情報信頼度が高く、今後さらに人気の出るYouTubeチャンネルです。  

 

中学受験のrestart 



 関西の学習塾restartの講師「たかし」さんが発信するYouTubeチャンネルで、中学受験に役立つ理科と算数の授業動画や過去問解説などを紹介する動画のほかに、中学受験に関するアドバイスやリアルなホンネ、有益な情報を紹介する動画も配信しています。  

■『中学受験のrestart 』の人気動画 

①【中学受験撤退の前に】Fランク大学に進む人は誰なのか、その後はどうなっているのか。 

中学受験を諦めようかなと考えている保護者へ、中学受験撤退の前に知っていてほしい大切な情報をたくさんのデータを用いて説得力のある事実を紹介しています。 
 

②【中学受験を始める前に知っておきたい】私立中高一貫校が大学受験に強いただ一つの理由 

なぜ中学受験をするのかという問いを私立中高一貫校の大学受験に対するメリットを中心にご紹介しています。 
 
■『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント 
中学受験を始める前に知っておきたい有益な情報を、わかりやすい図や表、データを使って紹介しているチャンネルなので、とてもわかりやすく説得力のある内容になっています。授業動画や過去問解説と合わせて、中学受験を検討している保護者だけでなく生徒にも見ていただきたいYouTubeチャンネルです。 

 

小川大介の「見守る子育て研究所®」 


 
30年の中学受験指導経験と6000回を超える個別面談で培った、独自の才能引き出しノウハウを持つ教育家の「小川大介」さんが、ご自身が提唱する「見守る子育て」をテーマに、幼児期からの子どもの能力の伸ばし方や親子関係の築き方、そして日々の勉強や中学受験に関するアドバイスを行っているYouTubeチャンネルです。「見守る子育て」とは何なのか、子どもの才能を伸ばす方法は何なのか、保護者と子どもの関わり方のコツや知識を発信しています。 

■『小川大介の「見守る子育て研究所®」 』の人気動画 

①くもんで伸びる子と伸びない子の違いとは?子どもの才能を伸ばす公文式活用法 

くもんのメリット・デメリット、そして活用法の紹介と今すぐにできる子育てへのアクションプランをアドバイスする動画です。 


②無理させすぎない中学受験の準備とは?/小川大介の見守る子育て中学受験 


中学受験の準備として幼少期から低学年のうちにやっておくべきこと、子どもに無理をさせない勉強への取り組みのコツを紹介しています。 
 
■『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント 
中学受験を始める際の準備や塾選びのポイント、子どもの勉強に対する取り組み方を保護者目線でアドバイスされているので、どの動画もとても分かりやすい内容です。 
また、各動画の最後のチャプターには「すぐできる見守る子育てのコツ」という日常生活にすぐに適用できるアクションプランを紹介しているため、保護者が今抱えている悩みを解決するためのヒント、行動のヒントになります。 

 

株式会社受験ドクター 



 
2010年9月から10年以上にわたって中学受験に有用な動画を随時提供しているYouTubeチャンネルです。株式会社受験ドクターは、一流のプロ講師が集まる個別指導塾や家庭教師で関東圏に11校を展開しています。このYouTubeチャンネルでは中学受験を専門に難関校合格者のインタビューや「偏差値20アップの指導法」などを紹介しています。長期にわたるチャンネル運営により配信された動画数は約200本にもなります。豊富な情報と実際に中学受験を経験した生徒の生の声を聴くことができるYouTubeチャンネルです。 

■『株式会社受験ドクター』の人気動画 

①「偏差値20アップ指導法」より「差集め算」 


成績をあげる「偏差値20アップ指導法」の1つである「差集め算」の基本的な考え方、応用を紹介した動画です。 

 
②「開成中学 合格!全国最難関校 合格の感動場面 2016年2月3日」 

2016年2月3日の開成中学校の合格発表の際の映像です。 
 
■『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント 
SAPIXの試験当日LIVE速報解説や四谷大塚の模試の速報解説、難関中学入試の解答速報、難関中学の合格者インタビューなど、他のYouTubeチャンネルにはない情報が多く、中学受験をより身近に感じ、より実践的で有益なコンテンツが豊富なYouTubeチャンネルです。 

 

日能研の歩き方 


 
日能研の首都圏教室長akira(アキラ)さんが、保護者や生徒から日々寄せられる質問や相談ごと、中学受験を控えた方向けの有益な情報を紹介した動画、これから塾探しをする人、日能研への入塾を検討している人の参考になるような動画を「日能研の歩き方」と題して情報発信を行っているYouTubeチャンネルです。中学受験に向けた勉強の仕方や偏差値アップのコツなど、日常の取り組みに対するアドバイスだけでなく、中学受験でおさえておきたい各科目の重要単元やポイントを紹介した動画など多岐に渡って動画が配信されています。 

■『日能研の歩き方』の人気動画 

①中学受験 偏差値70overの世界 できる子の共通点① 


偏差値70以上の生徒を集めた地域選抜クラスで行った生徒面談での気づきをまとめた、できる子の共通点を紹介した第1弾の動画です。 

 
②中学受験 偏差値70overの世界 できる子の共通点② 


偏差値70以上の生徒を集めた地域選抜クラスで行った生徒面談での気づきをまとめた、できる子の共通点を紹介した第2弾の動画です。 
 

③2019年東大合格ランキングBEST30 


毎年3月10日に発表される東大合格ランキング(出身高校)の2019年度版を紹介した動画です。東大の合格者数と中学受験の難易度は比例すると言われているので中学受験の参考となるでしょう。 
 
■『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント 
チャンネル内で紹介されている動画は、日能研に通う生徒やその保護者が日々感じられている疑問や悩み事に対する相談をもとに作成されていますので、中学受験を控えた同じ環境にいる多くの人の参考となるリアルな情報が豊富に揃っています。 
 

山神factory中学受験 


 
中学受験を目標に早稲田アカデミーに通っている小学校4年生が、四谷大塚の組み分けテストに挑む様子やテスト前の気持ち、テスト結果やその感想などを語る様子を紹介した動画です。2021年4月30日中学受験1000日前の四谷大塚主催のカリキュラムテストの結果報告動画からスタートして、小学4年生の子が実際に体験している中学受験に向けた日常を紹介しているので、同じような境遇にいる方にとってとても興味深い内容となっています。 

■『山神factory中学受験 』の人気動画 

①中学受験 四谷大塚 公開組分けテスト 結果 4年 2021年 第5回 


四谷大塚の公開組み分けテストに挑む小学4年生のテスト前の様子とテスト後の感想、テストの結果、そして子どもと親の関わり合いを紹介した動画です。 

 
②早稲アカでギリSSクラスの生徒は浜学園のテストで通用するか検証してみました 


早稲田アカデミーに通う小学4年生が関西地区で有名な中学受験塾「浜学園」の公開学力テストに挑む様子を紹介した動画です。 
 
■『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント 
早稲田アカデミーに通っている小学4年生の息子を持つ保護者が発信するアカウントで、中学受験準備に対しての息子との関わり方や息子の組み分けテストの結果など、リアルな状況を映した動画となっています。中学受験1000日前からコンテンツ開始後、実質5ヶ月でフォロワー数が約2500人、視聴数239,640回と人気が出てきているYouTubeチャンネルです。 
 

【中学受験に向けた子育てch】中学受験専門塾伸学会 



 東京都を中心に拠点をもつ中学受験専門の塾「伸学会」代表の菊池さんが発信するYouTubeチャンネルです。子育ての悩みをもつ親へ、科学的根拠のある解決策を伝えていくなかで、多くの視聴者からの質問や相談が中学受験系の話が多かったため、徐々に中学受験生を持つ親に向けた、子育てや教育法、中学受験へのアドバイスなどを発信するチャンネルへと変化していきました。 

■『【中学受験に向けた子育てch】中学受験専門塾伸学会 』の人気動画 

①中学受験で成績優秀な子の親の共通点4選!できる子の親は何が違う?/中学受験成功の秘訣【子育て動画:中学受験専門塾伸学会】子育てに役立つ心理学・脳科学・勉強法 


日々の指導経験や生徒、保護者との関わりの中で気づいた、成績が伸びた生徒の保護者に共通する点について紹介した動画です。 

 
②成績が良い子と悪い子の勉強法の違い!小4~5で一番ありがちな差がつくポイントを解説!/成績が上がる勉強法【中学受験専門塾伸学会】子育ての心理学・脳科学 

中学受験を目指す中学生で特に小4~5の段階で入塾した生徒の多くができていないこと、最初に教えておきたいポイントを解説した動画です。 
 
■『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント 
中学受験をする子どもをもつ親にとって参考となる教育法や、子育ての悩みに対する解決策を紹介したチャンネルなので、親目線でためになるような動画が多く配信されています。誰にも聞けない子育てや教育の悩みや、中学受験をする周りの人の状況や参考となる情報などが満載です。 

 

まとめ 


この記事では、中学受験に向けて入塾を検討する小学生の保護者、中学受験をする子どもとの関わり方や子育てに対しての悩みを抱える保護者にとって、とても参考になる動画を配信するYouTubeチャンネルを8つ紹介しました。まだ体験したことのない中学受験を始めるにあたって、リアルな情報や現場経験者にしかわからないホンネ、様々な視点から得られる豊富な情報はとても有益ですよね。 
 
今回紹介したYouTubeチャンネルは、そんな実務経験や指導してきた生徒、その保護者との関わりから得られるリアルな情報や本音が満載です。今すぐにでもこれからの中学受験の準備に活用できる、子どもとの関わり方に活用できる役立つ情報をご覧いただき、家族みんなで中学受験に関して話し合いをしてみてはいかがでしょうか。 

 

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。 

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【中学受験】小学生の塾費用は?トータル料金や私立学費についても解説!

男子御三家を徹底比較!開成・麻布・武蔵について解説します

女子御三家を徹底比較!桜蔭・女子学院・雙葉について解説します

共学校のメリット・デメリットは?男女別学との違いを解説!

大学付属校のメリット・デメリットは?進学校との違いを解説!

中高一貫校って、どんな学校?私立と公立の違いは?

【志望校の決め方】選び方のポイントや失敗例を紹介

近くの塾を探す