1. 塾選(ジュクセン)
  2. 進学個別指導のTOMAS(トーマス)
  3. 進学個別指導のTOMAS(トーマス)の口コミ
  4. 高校1年生・2021年4月~2023年2月・母親の口コミ・評判
高校1年生

2021年4月から進学個別指導のTOMAS(トーマス)南浦和校に週1日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ パート )
お住まい
埼玉県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
701~800万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
進学個別指導のTOMAS(トーマス) 南浦和校
通塾期間
2021年4月~2023年2月
通塾頻度
週1日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
65 (北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値
70 (北辰テスト)

塾の総合評価

5

親子ともども、本当に素晴らしい塾に巡り会えたと心から感謝しています。娘が受験勉強が楽しかったと言っているのも、塾の先生方の手厚いサポートのおかげだと思います。受験勉強は本当に大変な期間だと思いますが、そんな時に心身ともに支えてくれる家族以外の場所と人がいることは素敵なことです。本当に素晴らしい塾でした。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個別指導のため、娘のいいところ、悪いところをきちんと理解していただいた上で接してくださいました。娘は塾での自主学習もやっていましたが、分からない点は分かるまでサポートしてくださいました。担任の先生だけではなく、他の先生方にも大変よくしていただきました。 合っていないと思ったことはありませんでした。

費用について

塾にかかった月額費用
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用

180万円

この塾に決めた理由

塾見学の時に娘のこの塾に通いたいという意気込みで決めました

講師・授業の質

講師陣の特徴

スーパーエッセンシャルと呼ばれる講師の方で、過去には多数の難関校への合格実績をもった先生でした。過去問対策はもちろんのこと、勉強方法や高校に向けた先駆け学習もやってくださいました。子供は先生をとても信頼しており、その関係性があってこそ、子供が、受験勉強を頑張れたのだと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

主に受験についての質問が多かったです。あとは過去問取組時の解説など。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導のため、常に先生とマンツーマンでの授業でした。授業は問題を解き、先生に採点していただく、そしてその問題について解説をしていただくことがメインでした。その他、豆知識や解き方のポイントなども詳しく説明してくださいました。

テキスト・教材について

シリウスだったと思います。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

ます、入塾時に入試までのカリキュラムを作成してくださいます。その後は数ヶ月に一度のペースで面談と授業についての報告、そして今後の内容などを詳しく説明してくださいました。学力的に少し足りたい教科に関しては授業を増やす等の提案もしてくださいました。

塾内テストや小テストについて

月例テストを受けていましたが北辰テストを受けるようになってからは北辰テストのみとなりました。

宿題について

宿題は多かったように思います。内容もかなり難しい問題でした。
その他、単語テストなども頻繁にありましたので、その対策も宿題の一部となっていました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

授業内容の報告と、家庭での様子など。心配なことや子供の勉強方法についての相談など。
連絡は主に事務の先生からでしたが、入塾当初から専属の先生がついてくださいましたので、色々と相談できました。

保護者との個人面談について

あり

普段の授業の様子と、受験勉強の進捗状況など。他には夏期講習などの特別授業の案内など。
家庭での学習についての質問もありました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

学校での成績は安定していましたが、北辰テストの結果が学校選択問題になった時に一気に落ちてしまいました。その時には、今で良かったね!本番は頑張ろうと言ってくださいました

アクセス・周りの環境

家から自転車で通える距離、駅近で人通りも多く、また周りには多数の塾がある環境

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理
  • 問題の丸つけ
  • その他

丸つけの時間がもったいないと言うので、ひたすら子供の横で丸つけをしていました。
リビング学習をしていたので、勉強中はテレビやスマホの音を消したり、家族で勉強のしやすい環境作りに励みました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください