お気に入り0

回答日:2026年5月12日

慶應義塾湘南藤沢中等部に合格した進学個別指導のTOMAS(トーマス) 尾山台校の通塾体験口コミ(生徒 / ねねさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ねね
  • 通塾期間: 2025年3月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 慶應義塾湘南藤沢中等部

総合評価へのコメント

総合的な満足度

あっている人にはとてもあっていて成績も上がります。しかし全員が必ずしも成績が上がるわけではなく、集団で周りの人たちと競い合いながら自分を高めていくという方法があっている方もいらっしゃると思うので今回はこの評価にしました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個別指導のため自分のわからないところを自分で聞けるところは自分に合っていると思います。またわたしは話すことが好きで仲良くなると気軽に話せるようになり先生とすぐに打ち解けられ塾は楽しく学ぶ、という感じでした。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 進学個別指導のTOMAS(トーマス) 尾山台校
通塾期間: 2025年3月〜2026年2月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (サピックスオープン)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (日能研全国公開模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

生徒なので良くわかりません。しかし他の塾よりかは高いなという感じでした。 内訳は大部分が先生の給与に当てられていると思います。

この塾に決めた理由

元々集団塾を通っていましたが、あまり成績が伸びなかったため塾を個別指導塾に変えようと、考え家から1番近く設備が整っているこの塾に決めました

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

わたしはプロの先生と大学生の先生どちらも受けましたが、プロの先生は安定感があり、大学生の先生は、経験について話していただいたり、歳がある程度近いのでわからないところをわかるまで教えていただけました。他にも時々雑談を混ぜてくれ、担当の先生とは気軽に話せる距離感です。また、どの先生もフレンドリーなため少し緊張していたりしたときも話しかけてからすぐに打ち解けれるようになります。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

どの先生も基本的にどの科目も対応しているため先生がいるエリアでは最低でも1人は質問相手係(名称は分かりませんが)のような先生はいます。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は最初に前回の授業の復習目的に確認テストを行います。集団塾のような全員が同じテストではなく、それぞれの生徒のつかかったところなど各先生が問題を選びます。 雰囲気は校長がそれぞれのブースを周り話しかけたりすることもあります。

テキスト・教材について

テキストは最低限のもののみを使いました。主にそれぞれの科目で二冊程度です。時々コピーをいただき、宿題になることもありました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

それぞれの生徒にあったカリキュラムです。わたしは基礎力がないことが課題だったちめ夏期講習では基礎を固め、9月には他の受験生よりも早めに過去問に入れました。過去問を何年もしていたため志望校の特徴や癖をしっかりと把握することができました。

定期テストについて

小テスト(確認テスト)は毎授業あります。しかし塾内テストはほとんどありません。

宿題について

宿題は予定を伝えるとその予定でちょうど良い量を出してくれます。忘れると居残りということも時々あります笑 ある程度生徒の意見を反映してくれたと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

カリキュラムについてや授業変更など。また保護者と面談をする予定を立てたりします。 他にも生徒の最近の様子や今度の模試を受けたらどうですか?などという誘いもあります。

保護者との個人面談について

月に1回

カリキュラム内容の説明や、成績、志望校について話しています。他にも最近伸びたところや家でのサポートなどについてを話します。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

自分の改善すべきなところなどのアドバイスをくれ、分かりやすく今後の予定を立てていただきました。わたしの成績では第一志望校は合格は難しいというレベルでしたが、そんなわたしにも先生は諦めずに教えていただきました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

とても広いわけではありませんがちょうど良い広さでした。衛生的でトイレや机はつねにきれいに保たれていました。

アクセス・周りの環境

駅に近く交番も近くにあったため安全で夜遅くでも安心して通塾できました。

家庭でのサポート

あり

いつも朝早くに起きてくれ、わたしを起こしてくれます。また一月には学校に行ってないためほぼ在宅勤務で対応してくれました。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい