塾の総合評価:
回答日:2026年5月14日
上智大学に合格した進学個別指導のTOMAS(トーマス) 町田校の通塾体験口コミ(生徒 / agrbodme2839さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
進学個別指導のTOMAS(トーマス) 町田校
通塾期間:
2023年12月〜2025年2月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(全統記述模試)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(全統記述模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料
この塾に決めた理由
自宅から近く通いやすかったため。また、授業料もべらぼうに高かった訳でなく、全国に教室があり、ある程度大手だったため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
人による。分かりやすい人は分かりやすい。大学生講師は運要素が強いが、いい人に当たれば楽しく授業を受けられる。一方社会人講師はおおむね授業の腕は素晴らしいが、たまにおじいちゃん先生などは何言ってるかわからない場合がある。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業中でも授業外でも、親身に対応してくれた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
最初と最後に確認テストがあり、宿題は毎回出る。授業自体は先生のスタイルによって差がある。 大体は内容の解説→問題演習→問題の解説と言った感じ。 試験前はほとんど問題演習で終わることもしばしば。分からない時に先生に聞いたら丁寧に教えてくれる。個別指導ならではの利点。
テキスト・教材について
塾用テキストは分かりずらいかったので、たいてい市販の参考書を用いて授業をしてもらっていた
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
大学ごとに詳細なカリキュラムが定められており安心出来た。半期ごとにカリキュラムが作られるが、担当の講師が自信の特性に合わせて調整してくれる。 ただ、実際にカリキュラム通りに進められているのかはわからない。
定期テストについて
確認テストという名の授業の復習時間が毎回5~10分程度ある。
宿題について
基礎力・今日の授業の復習・過去の単元の復習という3つの項目に別れて宿題がそれぞれ出される。多く出す先生もいる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
定期テストや学校行事についての連絡、講師のシフトに合わせて生徒にも対応を伺い必要に応じて代講や振替の相談もする
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
課題の出し方や量を変えたり、できない単元に戻って復習したりなど。テキストのレベルを落として基礎からやり直させてくれる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広くて綺麗
アクセス・周りの環境
半個室型で集中しやすかった
総合評価へのコメント
総合的な満足度
大学受験なら河合塾か駿台、東進などの方がいいかもしれない。TOMASは小学生もいるので時間帯によっては騒がしく、集中できないかもしれない。また、大学生のバイト講師は当たり外れが大きい。また教務の連絡がギリギリなことがたまにある。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
勉強量や勉強時間などを管理してくれるので、なまけてしまう心配がない。 ただし、授業になれてくると退屈になって眠くなることも割とある。そういうときは、雑談や休憩をとってくれる先生もいるので、そのような対応でなんとかやっていた。