塾の総合評価:
回答日:2026年8月5日
開智所沢中等教育学校に合格した進学個別指導のTOMAS(トーマス) 阿佐ヶ谷校の通塾体験口コミ(生徒 / 1121212111111さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
進学個別指導のTOMAS(トーマス) 阿佐ヶ谷校
通塾期間:
2023年6月〜2025年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(首都模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わかりません
この塾に決めた理由
通いやすい場所にあり、個別指導で自分に合わせたカリキュラムを柔軟に組んでもらえると期待したからです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
教え方が分かりやすく、テストなどで点数が低かった教科や宿題の出来、正答率などを中心に丁寧に指導してくれます。講師の質には多少バラつきがあるものの、自分で相性の良い講師を選択できるシステムになっているため、安心して受講できます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
ほとんどの教科に対応してくれます
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
1回の授業は80分間で、じっくり学べる環境が整っています。指導を担当するのは教え方が分かりやすい講師ばかりなので、疑問点もその場で解決できます。ただ、80分は長いと感じたこともありました。椅子の座り心地があまり良くなかったので…
テキスト・教材について
あまり覚えてません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個人指導なのでしっかりと柔軟にカリキュラムを変えてくれます。算数しか取っていませんでしたが、自習中、授業始めの時間などの質問対応があるので、とっていない教科でもある程度ならば学習できます。すすみ方は人それぞれなので一概には言えませんが、ちょうどよかったと思います。
定期テストについて
覚えていません
宿題について
一人一人違いますが、少なめでとてもやりやすいです。学習具合、宿題の出来で次の授業が基本的に決まります。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
点数やテストで重点的に勉強すべき内容、夏期講習や冬期講習、勉強合宿などの案内などが主な内容でした。ただ真夜中に電話がかかることがあり、少し面倒でした。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
成績が下がったところ、平均より低いところや次のテストの対策など。勉強方法の提案など様々なことを話していました。長めでした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
勉強方法の改善、勉強時間を増やしたり習慣をつけさせたりなどのことをアドバイスしてくれました。授業内容も変えてくれます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
空調が少し悪い
アクセス・周りの環境
駅から近い
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分の成長をしっかりと見守ってもらえているという感覚があり、モチベーションの維持にも大きく繋がりました。細やかなサポートが受けられるため、着実にステップアップを目指せる環境だと感じています。2つ減らしたのは先生に当たり外れがあるのと、高いというのが主な理由です。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
一人ひとりの成績や学習状況をしっかりと見てくれている実感がありました。全体に向けた一方的な指導ではなく、個人の得意・苦手や理解度に合わせた対応をしてくれるため、安心して学習に取り組むことができます。自習中の質問対応もまあまあよかったです。