1. 塾選(ジュクセン)
  2. 進学個別指導のTOMAS(トーマス)
  3. 進学個別指導のTOMAS(トーマス)の口コミ
  4. 高校1年生・2015年4月~通塾中・母親の口コミ・評判
高校1年生

2015年4月から進学個別指導のTOMAS(トーマス)横浜校に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ 医者 )
お住まい
神奈川県
配偶者の職業
配偶者は居ない
世帯年収
401~500万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (国立)
教室
進学個別指導のTOMAS(トーマス) 横浜校
通塾期間
2015年4月~通塾中
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (サピックス)
卒塾時の成績/偏差値
50 (サピックス)

塾の総合評価

5

個人指導なので、やはり集団指導の塾よりは、費用がかかると思います。
が、それをふまえたうえでも、ひととの競争が苦手な娘が、究極の競争である受験を乗り越えられたのは、ひとえに先生方のきめ細やかな指導によるものと感謝しています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個人指導なので、他のお友だちとの結果を競ったりすることがなかったことは良かったと思っています。逆に自分の位置がよくわからずに、マイペースになりがちで、 頑張る機会が少なくなっていたような気もします。 また、先生が自分一人に向いてくれる時間が多かったことも良かったと思っています。

費用について

塾にかかった月額費用
わからない
塾にかかった年間費用

わからない

この塾に決めた理由

きめ細やかな個人指導をしてくださり、先生の熱意が感じられたこと。また、勉強に対する取り組み方も指導してくださったこと。自宅から通いやすいこと。

講師・授業の質

講師陣の特徴

娘に指導してくださった先生は、塾講師で専門の先生たちです。
小学生の頃から、各教科の先生方で、専門的に教えてくださっていたので、娘の理解も深まっていたようでした。
また、勉強だけでなく、親には言えないような悩み事の相談にものってくださいました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業中に対応してくださっているようでさした。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個人指導なので、先生がつきっきりで教えてくださいます。
宿題が出るので、それの確認をし、わからなかったところを重点的に勉強しているようでした。そして、理解度を確認するため小テストを行なっていたようです。
それから、次の単元に進んでいたようでした。

テキスト・教材について

わかりません。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

各教科の先生方が、それぞれ娘に合わせたテキストを用意してくださっていました。
そして、志望校の過去問題集や、それに必要な資料、教材を選んでくださっていました。また、各単元毎に理解度を確認するため、小テストをよく行ってくださいました。

塾内テストや小テストについて

理解度を確認するため。

宿題について

各科目ごとに、問題集10〜30ページくらい出ていたようです。各単元ごとに出ていたようです。宿題量としては、多いとは思いましたが、それくらいこなさないと間に合わないと思いました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

塾からの連絡帳があり、毎回それに課題の進捗状況、また苦手なところ、問題点、逆に良くできたところ等が記載されていました。

保護者との個人面談について

あり

保護者の希望を聞いてくださいました。
また娘の勉強における問題点を教えてくださり、家庭での対応の仕方も教えていただきました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

どこが良くなかったのか、何が足りなかったのか、一緒に考えてくださって、娘が納得できるようなアドバイスをくださっていました。

アクセス・周りの環境

横浜駅から地上に出ることなく、地下街を通って通えるので、雨の日の通学も楽だと思いました。
また、入室、退室のときにメール配信してで確認できるのも良かったです。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理
  • 問題の丸つけ

宿題の丸付けは保護者が行っていました。
また、宿題を行ううえでの時間の配分など、スケジュール管理を行なっていました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください