エディック・創造学園 エディック 北鈴蘭台校の口コミ・評判
回答日:2025年01月28日
エディック・創造学園 エディック 北鈴蘭台校 生徒(本人)の口コミ・評判【2014年04月から週2日通塾】(109811)
総合評価
4
- 通塾期間: 2014年4月〜2021年5月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 兵庫県立神戸高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個別指導も集団指導も選べるところが良く、途中で変更することもできるので自分に合わないと感じたら授業形態を変更できる点がまず良い。それぞれの生徒に合ったクラスが用意されており下のクラスの生徒は上を目指せるように上のクラスの人はそれぞれの高みを目指せるように授業が構築されており、どのクラスになってもやる気が湧くようになっていた。講師のレベルもわかりやすい授業と授業後のサポートのスムーズさが完璧だった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団授業なので自分がどれだけ出来ても出来なくても同じペースで進んでしまうのは少し窮屈に感じていた。しかし、大勢で学ぶのは楽しみがあったし、様々なイベントも良いされていて、普段一緒に真面目に勉強している仲間と時々はっちゃけるのも楽しかった。塾のレベルも低すぎず高すぎず自分にはとても合っていたように思う。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
エディック・創造学園 エディック 北鈴蘭台校
通塾期間:
2014年4月〜2021年5月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
塾に直接電話をかけてみたり、体験に行くなどして、塾内の雰囲気を見て、明るそうな雰囲気、授業の内容、教室のきれいさなどを考えて入塾を決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
個別授業を取っている人にはたまに新人講師がついていたが、集団授業は歴がない講師がついていた。子どもが興味を引けるような面白い授業を展開していて、ついてこれない生徒にも授業後にしっかりとケアしていた。授業後も講師に質問することができ、担当の講師がいなくてもバイトの講師が常駐しているので難なく聞くことができた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業時間外でもわからないことがあればどの科目でも対応してくれた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で基本は先生が教え、問題演習のときはまず、生徒に解答を聞くという形式だった。間違いでも正解でも答えることが大事だという雰囲気だったので、恐れることなく解答でき、自分の間違った解釈などをその都度見直すことができた。
テキスト・教材について
塾が用意した専用のテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは学校の授業よりも少し早く終わるように設定されていて難易度も高いためついていくのは簡単ではなかった。レベルに関しては、成績によってそのレベルにあった教室が割り振られるので自分に合わず簡単すぎる、難しすぎると感じることはなかった。
定期テストについて
毎日、前回やった授業内容と宿題から小テスが実施された。これは授業をしっかりと聞いて宿題をしていれば、満点を取れるようなものばかりだった。あとは中間テストや期末テストのような大きいテストがあった。これはクラスによって難易度が異なり、上位のクラスでは多少頭を捻らないと正解に辿り着けないような骨のある問題が出題される。
宿題について
テキストで言うと、1ページの半分くらい。授業時間内で終わらなかった演習問題と宿題範囲。数にしたら多いのかもしれないが1問がそこまで難しくないので30分もあれば終わらせることができるほどの量だった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
何かすぐに伝えないといけないことがある場合のみ電話での口頭で連絡をし、その他は塾からインターネットを通じて塾内での成績やイベントの情報などが送られてくる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振になったことがないので詳しいことが分からないが、成績が上がりにくくなった生徒に関しては、クラスの再考を検討していたり、勉強方法やテストの受け方などの勉強内容とは関係ないアドバイスをしていた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾内にトイレが設置していないのが不便だったがウォーターサーバーも設置されていたし自習室もそこそこ広かったので使いやすかった
アクセス・周りの環境
家から徒歩5分程度の場所にあり通いやすかった